今の所得不足等の金欠生活苦に対抗する方法?(Ver230511b)

以前、安倍晋三は、
「マネー主義は良い。こんな良いモノは無い。」
等と言っていましたが、
税金取りたい放題(全ての店舗が徴税施設と化している)、
地面に植物を植えてみたくても、
アパート周りはアスファルトとコンクリートまみれで、
除草剤さえ撒いている状態。
ゴミを捨てようとすれば、ゴミ袋有料など、金を取る仕組み。
(昔は、ドラム缶で燃やしていたゴミが、
 今では、事実上燃やしてはいけない事になり、有料(金よこせ状態))
 )

ハッキリ言って、庶民の生活はメチャメチャ。
これは、特に収入が少ない人間には、本当に顕著になっている。
収入が多い人間には、気付きにくい状態である事は予想できるが、
収入が少ない人間を心配してくれる人間も、ほぼ居ない状態。
自助などと言われる。(収入が少ない等は、全部自分達のせいらしい)

さらに、値上げラッシュ。

私は、マネー主義を追い出したい気分でいっぱいです。
こんな不平等・不公平な制度はない。
私が何か悪い事をしたのか?完全に無いとまで言う程、傲慢ではない。
だが、何故悪い事をしていないのに、生活苦に追い込まれるのか?
安倍晋三などの(無能)政治家は、収入が少ない人間を、
「生産性が無い奴らだ。」等と蔑みさえしている。
少なくとも生産性が無いのは、政治家の方だろうと思う。
少なくとも政治家など人の上に立つ資格のある人間には、
ぜんぜん見えない。とても「偉い人だ」とは思えない奴らばかり。


愚痴が多くなったが、
では、どうするか?
マネー主義を追い出す方法を始める方法。
要するに、金を介さなければよい。

確かに、今の制度では、金を介さない作業など無理だろう。
でも、その度合いを減らす事が出来ると思う。

金を介さない取り引きを流行らせる事。
自分で食料などの生活必需品を(金を介さずに)作る事。
等を少しずつでもやってゆけば、
マネー主義の過度の介入を防ぎ、
自分の生活を守る事が、少しは楽になるのではないか?


いちばん身近な方法の一つが、
自分の部屋で、食料など生活品を作り出す事ではなかろうか?

別の目的として、以前にも書いたが、
私は、自分の安アパートの一室で、窓から日光を入れて、
容器に(水が床にこぼれない様にして)土を買ってきて、入れて、
種を蒔いている。

食事で使ったあとの卵の殻は、肥料として使う。
乾燥剤(消石灰?・生石灰?)は、土をアルカリ性にする土壌改良剤に。
脱酸素剤(腐敗防止などの為に入っている鉄粉と木屑など)は、
鉄分の肥料として使う予定。

農業の知識はほぼ無いが、けっこう憂さは晴れるし、楽しんでいる。

皆さまも、不公平・不平等な差別的な、マネー主義に、
少しずつ対抗するのは、如何だろうか?

食料や衣料品は、なんだかんだ言っても、
土と太陽が無ければ、金持ちだって作れない。
工場で作るのだって、その原料は、ほとんど、
自然の土と太陽などから、植物や動物などから、作っている。

衣類にしろ、食料にしろ、ガーゼなどの医薬品にしろ。
工場や研究所だって、自然から得た材料が無ければ、
何も作れない。

それは、マネー主義の権化たちは、すっかり忘れていると思う。

そんなこんなで、
皆さんも、自分の(小さな)部屋の一室に、
土などを買い込んで、自然のサイクルを、実現してみては如何だろうか?

ほとんどの安アパートでも出来る事だと思う。

こんな提案は如何?
すべての生活苦をしている人へ向けて。

以上です。