見出し画像

(230817b) 他人の幸せを考える事の代償?報い?について。

僕は、他人の幸せを考える事の報い?報酬?について、
次の様に考えている。

金銭や何かを提供する事で、他人が多少の幸せを掴んだとする。
それに対する報酬は、ある意味では、
その他人が幸せになった事自体が、報酬の本体だと思う。
つまり、その人が幸せになりゃ良いのである。
ただ、おすそ分けが、まったく無いワケでは無いとも思う。
それは、
その他人が幸せになって、真に感謝してくれた事で、
たぶん、その他人の幸せの何かが、僕へ何かが来ると思う。
例えばそれは、気であったり、何らかの雰囲気や何かであるかも知れない。

そんなモノが、金銭では買えない、何かが来るような気がしてならない。

別に、クレクレと飢えているワケでは無いが、
「他人が幸せになり、それに素直に感謝された」事が、嬉しいのである。

金銭的には、確かに、無報酬という事かも知れない。
でも、しっかり、受け取っている様な気がする。

だれかさん!。おめでとうございます。

以上です。