(230804c) 蛇のように賢く鳩のように素直な人?。

イエスの言葉の中に、

「蛇のように賢く(さとく)鳩のように素直になりなさい」マタイ 10-16
"Be wise as serpents and innocent as doves"  Matthew 10-16
   from ”Diglot Bible 和英対照”

という言葉がある。

以前、僕は記事の中で、
「誠実さと抜け目のなさ・・・」という言葉を使った。

今思えば、この「誠実さと抜け目のなさ」の発想の原点は、
イエスの言葉だったのかも知れない。

確かに、このイエスの言葉を(は)、僕は読んでいる。

だから、「誠実さと抜け目のなさ」とは、
僕なりの解釈の結果なのかも知れない。

今更ながら、そう思った。

どこの章や節に、どの言葉があると迄は、暗記していないが、
どんな言葉が有ったか位は、僕でも憶えている。

以上です。