(230926c) 安全な金の儲け方。

よくチマタでは、金の稼ぎ方のテクニック(技術)や方法論を
教える人や講習会などを見掛ける。

よく考えてみて欲しい。

あなたは、そんなに金を稼ぎたいのか?そんなに金が欲しいのか?
あなたの、そのアカラサマでアサマしい様子を見たら、
客はドン引きして、警戒をするのでは無いだろうか?

金を儲けようとする。
つまり、正当で当然あるベキ十分な恵み(商品)を与えずに、
首尾よく、金を得ようとする。
(まあ、奪い取る、が正しい捉え方かも…と思わないだろうか?)
何故なら、良い商品をキチンと提供すれば、
客は満足して、安心して、金を支払うのは当然だからだ。

だから、客は警戒して、金を出し渋るようになる。
客をアオッたり、ダマしたりしようとする手口と、
客の警戒心(?)との間の勝負になってくる。

前述の方法(テクニックで金を儲ける(奪う)方法)は、つまり、
北風と太陽の話に於ける、北風のような方法論ばかりだと思わないか?

金持ち(金儲けのプロ)から、テクニックで金を稼ごうとする。
だから、客と商売人の間で、ダマし合いが続く。

もしかしたら、勘の良い人は気付いたかも知れない。
つまり、北風と太陽の話に於ける太陽の様な存在であれば、
客を警戒させず、かつ、安心して恨まれる事もなく、金を得られるだろう。

だから、
客にとって如何に役立てる存在であろうとするか?を主眼に置けば良い。

ダマしを入れずに、客にとってその金額を支払いたくなる程、
良い商品を提供し、客を納得させる事を考えれば良い。
(完全でなくても、その役立とうとする意向を感じさせられれば良い)

客の役に立とうとする(努める)。
そうすれば、
客は安心して金を支払うだろう。
金を払った後に、逆恨みなどを除いて、客が恨む事も無いだろう。

客と商売人との間に、疑いや警戒心などは無くなり、
信頼関係すら生まれるだろう。

これが、確実で安心な、金の儲け方。だと思う。

これらの話は、今の日本の現政権と国民の間の状態(信頼関係)にも、
似ていると思う。
ハッキリ言って、国民と政権との間に、信頼関係など、皆無である。

以上です。