(230717a+) 電気シェーバーの紹介①非常用シェーバー

私が使っている電動シェーバーの内、最初に紹介するのは、
コストパフォーマンスが良い電動シェーバーを紹介します。

今回紹介するシェーバーは、乾電池式なのですが、
乾電池の代わりにエネループ電池(単三型電池2本)を使用すると、
かなり長く(1ヶ月2か月)使用できます。

このシェーバーでは、硬いヒゲ等の毛が直立しているモノならば、
例え髪の毛だろうと、剃る事が出来ます。

一般の家電店では売っていません。
この機種は、数年前に、Panasonicさんのネット販売で購入しました。

何故、この機種を選んだか?
僕は長い間、病院の中で生活を強いられていました。
その時、見た目はダサいが、性能としては、それなりに使えたモノと、
同型の機種でした。これは回転式の丸刃のモノです。
病院では他のリニア式のシェーバーも見かけましたが、
ハッキリ言って使い物にはならなかった。

病院に入院中に使っていたのは一番左の、コンセント8時間充電のタイプ。
型番は、ES-KS30。です。
次に、左から二番目の空箱と左から三番目のシェーバー本体の画像。
型番は、ES 6500P。です。
一番右の替え刃が、これらの機種の共通の替え刃です。
型番は、ES 9392。です。

このタイプのシェーバーは多分本体が2-4千円程度で買えると思います。
5千円以内の安物シェーバーで、何とか使い物になるのは、
丸刃のタイプのこの型番のシェーバーしか、私は知りません。

このシェーバーの特徴は、立っているヒゲならば、
ヒゲだろうが髪の毛だろうが、剃れます。
ただし、チカラ加減を調整して、肌にそっと撫でる様に沿って動かす事。
あまりチカラを込めると、大きな丸刃が押し潰されて、
刃が使えなくなります。
そういう注意が必要なシェーバーではありますが、
それらの注意を守る範囲に於いては、十分に使い物になります。

今でも、Panasonicのネット通販で買えるかどうかは、
判りません。が。
5千円以内のシェーバーだったら、
僕はこのシェーバーを薦めます。

まあ、今どき、病院内だけとか、危険物でないとか、
かなりの生活が制限されている環境下で選ぶシェーバーとしては、
このシェーバーはけっこう重宝すると思います。

今回、このタイプのシェーバーの中で、僕は、
乾電池式のモノを勧めます。かつ、その電池をエネループ電池に代替して
使う事を勧めます。

何故ならば、かなりの長い間、使用可能である事と、
非常時でコンセント等の電源が使えない時でも、
このタイプのシェーバーは使えるからです。

非常用のシェーバーとして、購入をおススメします。

とりあえず、こんな感じかなー?

以上です。

追加です。(2023/07/17 - 8:25 頃)

ネット検索で、調べました。
現在もこの乾電池式シェーバーは販売されています。
価格は約1500円。2000円未満でした。

以上です。