(230721a) 石鹸の香りと、最近流行りのボディソープやシャンプーの香りの違い?

僕は、最近流行りのボディソープやシャンプーの香りが苦手だ。
あまり個人的に好きな香りではない。
石鹸の香りは、派手では無いし、ダサくも在ろう。

でも、こんな話を聞いた事が無いだろうか?

最近流行りのボディソープやシャンプーの香りというのは、
それ自体だけで、もしくは、汗の匂いなどと混ざる事によって、
虫などを刺激する香り(フェロモン?)に成るって、聞いた事が無いか?
何の害?や影響のない虫ならばともかく、場合によっては、
ミツバチやスズメバチなどの攻撃性を高めるフェロモンに分類される事が、
あるとか、ないとか。

これは、僕の個人的な好き嫌いを、正当化する話の一つに過ぎないかも、
知れない。

でも、最近のボディーソープやシャンプーの香りというのは、
非常に長い間研究されてきたモノではない。
だから、
使う人間に依っては、
匂いや香りにアレルギーが出る事もあるかも知れないし、
アレルギーが出る人も居ると聞く。
僕は、アレルギーというワケではないが、
石鹸の香りは、慣れている事もあって、安心するのだが、
どうも最近のボディソープやシャンプーの香りは、慣れない。
馴染まない。と感じる。

せめて、香りというモノが発売されてから、最低でも50年位は、
その香りに依って起こる長所・短所を、調べる期間があっても良いのでは?
と思う。
あまりに、セッカチに決め付けるのは良くないと思う。
石鹸は一見ダサいが、非常に長い間、害が無いと証明されている香りだ。

だから、個人的には、僕は、石鹸派である。

以上です。


もし気が向きましたらサポートをお願いします。 サポートして下さる場合、今の所、どう役立てるかを考えていません。 本?教養?などに役立てるかも知れません。 とにかくありがとうございます。m(_ _)m