2023/06/22  エアコン設置します。(これから)

今年は、梅雨が梅雨らしい天気ですね。ここ藤野は天気が悪いとこの時期でも肌寒い日があり、夏の暑さよりも、冬の寒さが本当に恐ろしく思います。

しかし、時より日差しがあると、ここのお家の2階は蒸し風呂状態になるので、やはり断熱の大切さを感じることになります。と言うことで、これから来るべき猛暑に備えて、2階にクーラーを設置することにしました。

今時のクーラーは、工事と別で、本体だけで注文もできるため、工事は別に手配する形で今回は設置してもらうことにしました。
これも色々調べてみたのですが、最初は中古のものをリサイクルショップで入手してと思って調べたのですが、結局6畳用のものを見てみると、結局そこまで中古と新品とで価格差がなく、空気を吐き出すものなので、それなら中古よりも新品でいいかなと思い、ネットで注文することにしました。

ということで、クーラーの本体は、比較的リーズナブルに入手することが出来たのですが、問題は設置費用の方でした。

実は、既に以前設置していた形跡があり、クーラースリーブもあるので、単純に設置費用だけだと考えていたのが甘かったです。なんと、最近は専用コンセントがないとクーラーの設置をしてくれないのです。

しかもなんと分電盤が1階で、2階にコンセント設置だと割り増し料金がかかるため、なんとクーラー本体と、コンセント設置費がほぼ同じ値段に・・・

しかも今は設置のシーズンになっているので、価格競争が働かないのか、やはり高めで、さらに、いい人はどんどん埋まってしまう状態です。
何事にも急ぐ時はお金がかかってしまうものなのだなと思いました。

そして土日は結局都合がつかず、設置は30日までお預けです。

今部屋の中には、早々と届いたクーラーの室内機と室外機×2台が鎮座している状態です。

本体価格が安いことをいいことに2台設置を決めてしまったのですが、コンセント設置費の痛手で大幅に予算オーバーとなりました。
こういうところでも戸建てのデメリットがあるのだなとつくづく思いました。結構専用回路のコンセント設置費用がバカにならず、本体設置費用よりも高いので、これは本体設置費用はネットで問い合わせを増やすために低くして、あとからコンセント設置費用で儲ける仕組みだろうなとも思ったのですが、他のページなどを見たり、知り合いに聞いてみても、安いとは言えないけど、ぼったくりという価格ではないことがわかったので、そのままお願いすることにしました。

しかし、こう考えると、郊外のコンパクトな団地でリーズナブルに生活することの合理性というものも、悪くないなと思ったりしてみます。

そして今日も雨で、外は肌寒い状態なので、エアコン本当に必要だったのかなーと思ってしまいます。

とは言え、きっと今年も温暖化による猛暑が予想されているので、きっと設置しておいてよかったなと思う日がくるに違いないと思うしかないなと思うこの頃です。

また設置したらレポートしてみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?