アイビスSD 考察

こんにちは!TatsuOです!!

先週は中京記念を本命アンドラステ、函館記念を本命バイオスパークのオルフェーヴル産駒2頭でともに的中しました(^◇^)

今週は重賞がアイビスSDしかないのでなんとか的中したいです!

それでは考察始めます♪

馬場

前回開催は全てBコースで開催され、今開催はAコースを使用するということで芝の内側4mはかなり良い馬場になっています。一方でBコースの内側だった場所は前回かなり荒れており、JRA公式の馬場情報の「張り替えたものの損傷が大きかったため一部生育が遅れている」とはこのBコース時の内側のことだと考えられます。つまり、今回のアイビスSDは最内と大外が有利になると思っています。

人気馬・注目馬(五十音順)

・オールアットワンス
斤量がかなり魅力的です。一方で、ピッチ走法で立ち回りが上手いタイプのため、千直という持続力が問われる舞台への適性は疑問です。前走が重賞の葵S3着ということで見映えしますが、このレースは不利やロスがあった馬が多く、スムーズに走れた馬が上位に来るレースでした。タイムも3勝クラスの掲示板ほどで早くはなかったです。推せる材料が斤量くらいしかなく、人気するなら買いたくないです。


・グレイトゲイナー
ピッチ走法気味の馬にしては跳びが大きく、持続力備えてそうなのでこの舞台は合いそうです。ここ3走かなり内容よく、オープン入りは時間の問題で能力ありますし、適性も高そうなのでこの想定オッズなら馬券には入れておきたいと思っているのですが、Twitterを見ている限りは想定より人気するパターンに思えます。


・タマモメイトウ
前走の勝利だけで人気になっているイメージです。その前走ですが、今回より斤量が3キロ軽く、馬場も特殊なタフ馬場でした。今回は綺麗な馬場で斤量も増えるということで条件悪化しています。2勝クラスでも3勝クラスでも馬券外を続けている中で急に勝つ馬だったので、前走の好走を信じていいとは思えません。今回と同舞台ではあるので完全に無視するわけにはいきませんが、人気するなら買いたくはないです。


・ヒロイックアゲン
2走前は上位が函館SS好走組で2.3着はスプリンターズSにも出てきそうなレベルの高いレースでした。3走前は直線で挟まれ、ろくに追えませんでした。このメンバーでは能力上位だと思います。この舞台も1-3-1-2としっかり走れており適性あります。追い切りでもいい動きを見せており、今回はチャンスあると思います。前走は完全に馬場が原因かなと思っています。


・ビリーバー
去年このレース3着のリピーターです。買い材料がこれしかないですが、意外と重要なものでもあります。


・モントライゼ
前走は向正面で前の馬に蹴られたのかかなり後退しました。度外視できる1戦です。2走前は最重量の斤量を背負い、5着以内の他4頭は全てこの馬より前でレースを運んだ馬と、展開も向きませんでした。スピードに任せて行ってしまった方がいい馬で、近2走は控える競馬をしましたが、行くしかないこの舞台は合いそうです。朝日杯FSはこの馬の走破タイムが阪神JFの勝ち時計と同タイムで、1400m通過が翌週の阪神Cでも通用しているタイム、3勝クラスのタイムは1.2秒も上回っているように能力の高さは疑いようがありません。このメンバーでは最上位です。


・ライオンボス
皆さんご存知の千直を走るために生まれてきた馬です。ただし今年は強い馬は少ないものの、過去2年よりはレベルが高いメンバーなのかなと思っているので、脳死で本命にすることはできないです。去年のこのレース以降、長期休養していますし、衰えが始まっていたり、調子が戻っていない場合は飛ぶこともあると思っています。前走に関しては馬場と斤量が大きな原因だと思います。


・ロジクライ
ダート、レース中の骨折、59キロの斤量、詰まり、故障休み明け等々と様々な理由でここ2年はまともに走ることができたレースが2019阪神Cしかありません。その阪神Cは合わない差し競馬で妥当な着順でした。元々は力のある馬で、力負けと言えるレースがほとんど無いため完全に切ってしまうのは少し怖さがあります。全く人気しないはずですし抑えておきたいと思っています。


・ロードエース
ずっとダートを走っていた馬で前走しか参考材料がありません。その前走も今回と同舞台とはいえ馬場状態が全く違うのでこのレースだけで評価を下すのは難しいです。ただ、前走から斤量が2キロ重くなりますし、ダートを走っていた馬なので綺麗な馬場に変わることがプラスとは思いづらいです。追い切りではいい動きを見せていたので完全に切ってしまうのもどうかと思いますが、買いたいとは思わないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?