【悲報】 自己肯定感 ない

自己肯定感は存在しないことに気がついた

自己肯定感とは、その言葉の通り「ありのままの自分を肯定する感覚」のこと

これはつまり言い換えると…!

【自分に固執すること!】
みんな自分が大好きなのです!!

このツイートも同じです。
「自分のことを見てくる瞬間が嫌い」
誰もあなたのことなんて見ていないのに、自分のことが大好きだから、そう見えてしまう。自分が可愛いのです。

これは自己肯定感が高い、と言われている人にも共通します。
○自己肯定感が高い人の特徴
 ・自分に自信があり、行動や思考が前向き
 ・失敗を恐れない
○自己肯定感が低い人の特徴
 
・他者と比較する癖がある
 ・承認欲求が強く他者に依存してしまう

これらは
自分の好きの表出が異なるだけです。

自分が嫌いな人は自分を「好き」なのではなく「愛している」のです。
執着しているという意味での「愛」です。

自己肯定感が高いとされている人も
自分への「愛」は逃れることはできません。

一生この「愛」とは付き合っていかなくてはならないものです。

自分のみではなく人類みんな自分に執着心があるんだと考えれば少しは気が楽になるのではないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?