2023年振り返り

はじめに


2023年はがっつりオタ活するようになってから特に濃い1年になったと感じています。特にここ数年はコロナの影響もあったり、2022年は個人の事情で中々思い切りよくオタ活に踏み切れなかったので、今年1年はそういった意味で特に充実していたと思います。
せっかくなので印象に残った出来事も含めて今年参加したイベントを振り返りたいと思います。まずは参加したもの一覧。

■2023年参加イベント

1/8(日) 新田恵海 1st mini Album発売記念ブックレットサイン会 アニメイト回【1回目】
1/9(月) Liyuu’s Birthday 2023~みんなでお祝い!
2/5(日) 祝・2周年 AuDee Liyuuのはつらじ 配信イベント 今年もいろんなはじめてやっちゃいまSP♪ 大橋彩香さんと一緒に节日!はつはいしん(配信)
2/21(火) Liyuu ミニアルバム「koii」発売記念お渡し会 in AKIHABARAゲーマーズ本店
2/23(木) Lantis Girls Fes「TRY→ANGLE」<昼・夜公演>
2/25(土) EmiRing◎オンラインバスツアー ~好いとっと長崎~公開収録イベント
2/28(火) Liyuu ミニアルバム「koii」発売記念フリーライブ&特典会 in 噴水広場
3/4(土) 「ラブライブ!スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~」<埼玉公演>Day1
3/5(日) 「ラブライブ!スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~」<埼玉公演>Day2
3/18(土) 超体験NHKフェス アニメ「ラブライブ!スーパースター!!」 Liella! トークショー(配信)
3/21(火) 進戯団 夢命クラシックス#27『花音』(12時公演)
3/21(火) Liyuu ミニアルバム『koii』発売記念トーク&ミニライブ in タワーレコード渋谷店
3/25(土) 「Music Unity 2023」Day1
4/15(土) Liyuu Concert TOUR2023「LOVE in koii」愛知公演
4/16(日) Liyuu Concert TOUR2023「LOVE in koii」大阪公演
4/23(日) Liyuu Concert TOUR2023「LOVE in koii」神奈川公演
5/5(金) Liella! 2ndアルバム「Second Sparkle」発売記念お渡し会 Liyuu<アニメイト回>
5/7(日) Liyuu × atmos pink Collaboration お渡し会
5/13(土) Liyuu Concert TOUR2023「LOVE in koii」上海站(配信)
6/18(日) 『LOVE in YuU Koi Days』1部・2部
6/24(土) EmiRing◎えみつん上京20周年記念イベント~拝啓 十八の君へ~第1部
7/9(日) 新田恵海ヤマハ銀座店1日店長 名刺お渡し会&Venovaサイン会 1回目
7/22(土) BILIBILI MACRO LINK 2023(配信)
7/23(日) BILIBILI WORLD 2023 3日目(配信)
8/4(金) 富士河口湖町制20周年記念花火大会 茅原実里 LIVE 2023 "We are stars!"
8/5(土) 1000祭り2023 in 厚木
8/8(火) Liyuu 4th Single「bloomin’」リミスタ オンラインサイン会
8/16(水) 舞台「梅雨のむらさき」
8/19(土) 「ラブライブ!スーパースター!! Liella! 4th LoveLive! Tour」千葉公演Day1
8/20(日) 「ラブライブ!スーパースター!! Liella! 4th LoveLive! Tour」千葉公演Day2
8/25(金) Animelo Summer Live 2023 -AXEL- DAY1
8/26(土) 「ラブライブ!スーパースター!! Liella! 4th LoveLive! Tour」愛知公演Day1
8/27(日) 「ラブライブ!スーパースター!! Liella! 4th LoveLive! Tour」愛知公演Day2
8/30(水) Liyuu 4th Single「bloomin’」発売記念フリーライブ&サイン会 in 池袋・サンシャインシティ 噴水広場
9/9(土) 「ラブライブ!スーパースター!! Liella! 4th LoveLive! Tour」東京公演Day1(配信)
9/10(日) 「ラブライブ!スーパースター!! Liella! 4th LoveLive! Tour」東京公演Day2(配信)
9/17(日) NAGANO ANIERA FESTA 2023 Day2
9/20(水) Liyuu「bloomin’」発売記念リリースイベント【大阪】
9/26(火) Liyuu Concert TOUR2023「LOVE in koii」Blu-ray発売記念ミニライブ&サイン会@タワーレコード渋谷店
9/30(土) Liyuu「bloomin’」発売記念リリースイベント【東京】
10/9(月) 長岡米百俵フェス2023 DAY3
10/22(日) TOKYO FM リスナー感謝祭 in 渋谷音楽祭2023『Liyuuのはつらじ』公開イベント
10/29(日) めざましテレビ30周年フェスin広島
11/12(日) Liyuu Fanmeeting in Seoul 2023 「안녕 Seoul!」1部・2部
11/18(土) ANIMAX MUSIX 2023
11/24(金) AFA Singapore 2023 AFA × I LOVE ANISONG
11/29(水) ぐしさん謝恩会
12/6(水) 「Liyuu 2024年 カレンダー」発売記念イベント
12/9(土) 異次元フェス アイドルマスター★♥ラブライブ!歌合戦 Day.1
12/10(日) 異次元フェス アイドルマスター★♥ラブライブ!歌合戦 Day.2(配信)

ほぼLiyuuちゃん(Liella!)と時々新田さん、そして1回みのりんでした。
上記からいくつかピックアップしていきたいと思います。

1/8(日) 新田恵海1st mini Album「tiny steps」発売記念サイン会

公式FC限定のCDを除いては、2020年のSing Ring以来のリリース。
2022年12月のFCイベントでEMTNHSツアーぶりに笑顔で活き活きと歌う姿を見て、「歌えるようになったでしょー!」と高らかに言う新田さんに心ぜんぶ持ってかれたのもあって、やっぱり大好きだなという気持ちが溢れていたタイミングでした。
新田さんに関しては2013年、μ's 3rdの頃から追っかけていて、途中から拗らせオタク爆発して、何だかんだきちんと話すのは2018年2月の「Trace of EMUSIC」BDサイン会ぶりでした。あの頃は色々あって自分の中でここで一区切りにしようという想いがあって、またいつか自然と新田さんの歌を聴きたいと思えるようになったら会いに行こうと思っていました。
それから早5年。気持ちは戻ってきたけれど、熱心に追いかけていた当時、散々「ずっと応援しています」とほざいていた自分が、今更どの面下げてニコニコ会いに行くんだという後ろめたさがずっと心のどこかにありました。
事前にお手紙で自己満のお気持ち懺悔はしていたけれど、やはり実際に目の当たりにすると中々に緊張してしまい、まともに話せませんでした。

私「久々すぎて…距離感が分からなくなってるんですが…w」
新田さん「私もだよ!w」

すみませんでした()

挙動不審出戻りオタクにも優しく接してくれたおかげで何とか人の形を保てました。
振り返ってみて、2021年のEMTNHSの時も、FCイベントの時も、歌っている時の目線やお見送りの時の対応があたたかくて、それで少しずつ「この場所に戻ってきてもいいんだ」と思えたことが嬉しかったし、今こうして新田さんの歌が大好きで、もっと聴きたいと思えることがすごく幸せなことだなと改めて感じることができた1日でもありました。

1/9(月) Liyuu’s Birthday 2023~みんなでお祝い!

上記新田さんに続いてのイベント。
自分にとってLiyuuちゃんは、Liella!を通して知り、2022年の1st Concertでかなり感銘を受けていて、その頃にはもう新田さんにハマった時と同じくらいの熱量を感じていたけれど、いつかまた冷めてしまうんじゃないかという自分本位な恐怖があって、今のようにがっつり応援することに踏み出せないでいました。
それから1年弱。東工大のトークショーで初めてソロイベントに参加して、Liella!以外でのソロでのLiyuuちゃんの立ち振る舞いや考え方を初めて知って、Liyuuちゃんを知れば知るほど、いつの間にか自分の中にあった推し活へのハードルをどんどん越えていっていました。

そしてバースデー当日。
やっぱりアーティストLiyuuが大好きだと感じてたまらなかった。
トークパートも面白くてあたたかかったし、ライブパートでReplyから始まった時、ああもう良すぎると。Replyは1stの時に特に印象に残っていた曲だから、ここで新しい歳の1曲目に据えてくれたことが個人的にグッときて、その後に続くセットリストも大満足で本当に楽しい時間でした。
2ndツアーは当然の如く全通するスケジュールを組み、その後FCにも加入しました。

5/5(金) Liella! 2ndアルバム「Second Sparkle」発売記念お渡し会

数少ない貴重なLiella!としての接近だったので、セカスパのお渡しもかなり印象に残っています。
まさか当たるとは思ってなかったので、嬉しさ半分、驚き半分。
Liyuuちゃんを知るきっかけになったのはLiella!だし、Liella!の中では可可推しだったし、唐可可役のLiyuuちゃんも大好きだったから、この機会にありったけの想いを伝えようという気持ちでした。
特に可可ちゃんの演技が大好きだから、自分的にLiyuuちゃんならではの良さだと思った感想を伝えたりして、一方的だったけどしっかり受け止めてくれた様子だったのもあって満足度がめちゃくちゃ高かったです。

5/13(土) Liyuu Concert TOUR2023「LOVE in koii」上海站(配信)

Liyuuちゃんの初めての凱旋公演。配信組だったので他の人に語れるような面白いことは何もないけれど、自分にとっても大事な大事な公演です。
愛知・大阪・横浜と繋いできたkoiiの楽曲たち。どんな表情をするんだろう、どんなパフォーマンスをするんだろう、当日は画面の前でずっとドキドキしていて、いざ始まってみたら、アンコール前、配信が途切れる瞬間まで目が離せなかったです。
Liyuuちゃんも中国の鯉友たちも、とても楽しそうで、嬉しそうで、見ているだけで胸がいっぱいでした。それと同時に、彼女は今、日本でデビューして日本を中心に活動しているけれど、それがどれだけ有難いことなのかと。普段日本語でコミュニケーションをとってくれることがどれだけ有難いことなのかと痛感して、よりひとつひとつの出来事を大事にしようと思いました。
翌日の広州公演も含めて、鯉友にとっても、Liyuuちゃんにとっても、初めての凱旋公演が素敵な思い出になったようで本当に良かったです。

余談ですが、横浜公演でこの中国公演の発表があってから、自分なりに色々と調べたり準備をしたりして、その途中で言語の壁にぶち当たってばかりでした。こんなにやりづらいものなのかと、そこで改めてLiyuuちゃんが日本という異国で活動していることの凄さを痛感して、この頃から中国語の勉強をしようという気持ちが芽生えました。
そして中国公演当日、MCで活き活きと中国語を話して、観客と話すLiyuuちゃんを見て、その内容を理解できない状況が本当に歯がゆくて。彼女がいつも日本語で伝えてくれる気持ちを自分もきちんと受け取りたいと思って、そこから本腰を入れて中国語の勉強を始めました。
(MCの内容を翻訳してくれた中国鯉友の皆さんも本当に有難かったです)
そういったきっかけをくれた意味でも、この公演は自分にとってとても大きなものだったと思います。

6/18(日) 『LOVE in YuU Koi Days』1部・2部

初めてのFCイベント!そして鯉友のみんなと交流し始めた日でした。
それまではいつか冷めてしまうのではという上記の面倒くさい拗らせトラウマのこともあり、同じファンの人達と積極的に関わりを持つことを避けていたのですが、このあたりまでくるともう完全に吹っ切れていたので、後は行動に移すだけでした。
イベントのライブパートはまさかのピアノ伴奏での歌唱。
これが本当に本当に素晴らしくて、大好きなTouchとミオソティスをとても綺麗に美しく歌い上げていたのが凄く印象に残っています。
ヨナヨナでのアコースティック歌唱がめちゃくちゃ好きでいつかやってほしいとお渡し会でも話していたので、それが実現されて凄く嬉しかったです。
イベント後の飲み会も楽しくて、交友関係が一気に広がった一日でした。

8/4(金) 富士河口湖町制20周年記念花火大会 茅原実里 LIVE 2023 "We are stars!"

茅原実里さん、好きです。原点。
いつか新田さんLiyuuちゃんとデュエットしてください。
泣いて喜びます。

9/17(日) NAGANO ANIERA FESTA 2023 Day2

言わずと知れた神フェス。
アニエラは初参加でしたが、ほんとーーに楽しかった!!!
Liyuuちゃん初の野外フェスということで、猛暑の中並んで待つのは大変でしたが暑さも吹っ飛ぶくらいの詰め込みセトリではしゃげて大満足でした!
(3日後の大阪お渡し会でマスクで隠しきれない日焼け痕を指摘されてめちゃくちゃ恥ずかしかったのもいい思い出)
Liyuuちゃん以外のステージも熱くて楽しくて、一日ぶっ通しだけど自分のペースで休んだりご飯食べたり、アニソンに浸れたのがこれぞフェスっていう感じで最高だった!
来年もまた出演してくれると嬉しいな。
翌日オタクたちと長野観光したのもめちゃくちゃ楽しかった!!

9/30(土) Liyuu「bloomin’」発売記念リリースイベント【東京】

bloomin'リリイベラスト。
座席がちょうど中央あたりで、ミニライブのミオソティスを正面からじっくり聴けたのが本当に良かった…震えた…。

11/18(土) ANIMAX MUSIX 2023

アーティストLiyuuが大好きだなと再認識した日。
緊張してるって本人も言ってたけど、ソロもカバーもそれを感じさせないくらい素晴らしいパフォーマンスだったし、カバー曲で思い入れのある楽曲を大きなアニソンフェスの会場で一人で立って見事に歌い上げている姿が本当に本当に嬉しくて、誇らしかったです。
個人的に思い入れのある楽曲だったらフェスよりファン向けの個人イベントとかで披露することがほとんどだと思うけど、初めましての人も多い中で、Liyuuちゃんが一人であのステージを任せられたということがとてもとても嬉しいし、アーティストとしての彼女の一面が見れて本当に幸せでした。

11/24(金) AFA Singapore 2023 AFA × I LOVE ANISONG

かなり弾丸でお金もかかって大変だったけど、一人のアーティストとして海外の大きなステージに立つ姿を見届けることができて嬉しかったです。
今回のセットリストの中で唯一のノンタイアップである、Ambition。
Liyuuちゃんパートで異彩を放っていたあの楽曲、力強く歌うLiyuuちゃんの眼差し、表情、ステージでの立ち振る舞いを今でもしっかりと覚えています。
これから先、日本だけでなく海外での活躍もどんどん広がっていったらいいなと強く感じました。
あと個人的に、MCで中国語を話していた時に聴きとれる単語が結構あって、「こういう感じのこと言ってんのかな~」と少し意味が分かったことが嬉しかったです。5月の頃だったらきっと何も分からなかっただろうから、自分の成長が少し感じられて良い経験でした。

11/29(水) ぐしさん謝恩会

新田さんの10年来のマネージャーさんのお見送り会。
FCかつかなり身内向けの内容なので書けることは少ないのですが、着任初期から知っていた自分にとっては、とても感慨深いイベントでした。
最後にこういった場を設けていただいて嬉しかったです。

12/6(水) 「Liyuu 2024年 カレンダー」発売記念イベント

2023年最後の個人イベント。
Liyuuちゃんとは2022年のこのカレンダーイベントで初めてお話したので、個人的にまた参加できたことがまず嬉しかったです。
この1年で少しずつ変わっていった自分の気持ちを整理しつつ、色んな場所で大好きなLiyuuちゃんの歌を聴けたこと、一緒に色んな景色を見れたことが嬉しかったし楽しかったという気持ちを伝えました。
「私も凄く嬉しかった」ってLiyuuちゃんが泣きそうな顔で、気持ちを受け取って返してくれたことがとても嬉しくて、2024年もたくさんの思い出を作れたらいいなって思いました。
イベント後は大規模な鯉友忘年会にも参加させてもらって、楽しかった!

ゆるゆる総括

この総括を書き始めた時点で既に2024年を迎えている訳ですが、北京時間ではセーフということで、気にせず書きます。
この1年、改めて振り返ってみて本当に充実した年だったと思います。こんなに熱心に誰かを応援するというのも久々だったし、楽曲リリースやソロツアー、リリイベ、フェス出演を通して大大大好きなLiyuuちゃんの歌の世界にどっぷり浸かれたことが何より幸せでした。新たに鯉友の輪も広がっていって、色んな人達と関われることが今とても楽しいです。

そして、新田さんのイベントに定期的に足を運ぶようになれたことも嬉しかったです。会う度に自分勝手に抱えていた後ろめたい気持ちが少しずつ解れていくような感覚があって、毎回あたたかく接してくれる新田さんに救われていました、本当に感謝しています。
新田さん時代の知り合いとも昔(?)のように馬鹿やりながら話せるのが楽しかったし、一緒に新田さんの活動を追えたのが凄く嬉しかったです。

2023年関わってくれた皆様、本当にありがとうございました。
2024年も変わらずオタクやっていると思うので、よければ仲良くしてもらえると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?