見出し画像

【新の一枚】#あこはる企画

新しい春。家に桜やってきた。
息子が一昨年、造園屋さんに転職しました。
勤め始めてから1年以上、切った枝の後始末ばかりしているようでしたが、去年の秋ごとから剪定の仕事にも携わっているような話をしていました。
当初、前の仕事と職種がかなり変わったし、何より小さい頃から「葉っぱちゃん怖い」と言っていた息子が造園士って?と思っていました。
でも雑用ばかりにもめげずに続けてきて、資格検定のための勉強も始めたようで、息子の人生も新ステージを迎えたようだとホッとしています。
そんな息子から桜の開花前に小学校の桜の木の剪定の仕事が入ったという話を聞いて、なんとなく「今かい?」と思っていました。
翌日、帰ってきた息子が「みんなで分けた」という桜の枝を持って帰ってきました。
天狗病に罹った枝を切ったとのこと。
その中でも大丈夫そうなところをみんなで分けたらしい。
かなりの大ぶりな枝で、びっくり。4本も貰ってきたので2本は友人にお裾分け。友人も喜んでくれました。
家に桜がやってくるなんて思ってもいなかった。
桃はひな祭り頃に売られるし、梅も友人の家の庭のを分けてもらえる。
でも桜は…普段は勝手に折ることなどできませんからね。
水に差して咲くのかどうか…と思いながら玄関にバケツを置いて水を入れて、そしたら花が咲きました。
玄関に桜。
思わず…撮った!

桜の季節には毎年写真を撮ってしまいますが、いつも桜を見上げたものばかり。
今年は家の中も桜は新しい。
一房摘んで押し花にもした。
だけど、花が咲いたのはひと枝だけで、もうひと枝は蕾のまま。
外の桜が風に攫われても、家の桜は咲いたままだし、蕾のまま。
ひょっとしたらこの蕾のままの枝は病気なのかもしれないなぁ。
そんなことを思いながらも、まだまだしつこく開花を待っています。
花が終わってもしばらく水に差して根が出るか見てみようと思っています。
少し切り分けて水に差してみるつもりです。
ダメだったら、糸を染めようと思っています。
最近ダーニングを始めました。
桜で染まった糸が何のお直しに使われるのかを思うだけで楽しみです。

■■■
こちらの企画に参加させていただきました。

ノンフィクションなので、こっちのアカウントでw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?