コミュニティマネージャーは幸せなんだ

どうも、たつきです。

コミュニティオーナー兼コミュニティマネージャーとして、「CyberFORest」というコミュニティと、NPO法人のD.Liveさんの元でオンラインフリースクールを運営しています。

今回は、僕が誇りに思っている仕事であるコミュニティマネージャーについて書こうと思います。

コミュニティマネージャーとは、今あるコミュニティをもっと良くしていく施策を考えたり、行動していく人

まず、コミュニティマネージャーは誰でもできる仕事です。
だけど、誰でも出来るわけじゃない仕事です。

仕事自体は誰でも出来ます。

困っているメンバーが居たら、話しかける。
メンバーのコメントに反応する。
みんなが盛り上がるイベントを企画する。
コミュニティを見て、もっとコミュニケーションを取れるように考える。

本当に誰でも出来ます。だけど、キッツい仕事です。

コミュニティは常に動いているので、休みがない。
困っている人が居たら、誰よりも早く反応しないといけない。
コミュニティに膨大な時間を費やさないといけない。

しかも、お金になりづらい。
数値化出来ないから、成果が見えない。
コミュニティで上手くいった施策が、他のコミュニティで上手くいくとは限らない。

と、マジでしんどいですw
いつも悩みながら、苦しんでますw

だけど、僕にとっては最高の仕事なんですよ。
楽しくて楽しくて仕方がないし、どこまでも突き詰めていきたいと思える仕事なんです。

どこにそんな魅力があるのか。
僕は、人との繋がりによる成長を見れるからです。

僕は普段不登校の子を相手にしているんですが、

最初はビビりながら新しいコミュニティに入ってきて、
オドオドしながら話して、
だんだんと馴染んで友達を作り、
そして昔には考えられなかったことを自ら始めたり、
今度は新しく入ってきた子にコミュニティのことを教えたりする。

そういう成長を見られるのが、たまらなく幸せを感じるんですよね。
僕が思いもしなかった方向に成長して、いつだって驚かせてくれる。

僕には分からない感覚ですが、子育てに似てるなんて言われたりもします。

この魅力は、言われても分かんないんだろうな〜〜とか思って、画面の前でニヤニヤしてたりしますw

最近は、自分のコミュニティのメンバーが「お仕事手伝わせて欲しい」といきなり言ってきたりして、本当に嬉しいんですよね。思わずニヤついてしまうというか。

あとは、コミュニティをもっと良くしたいとプレゼンをしてくれるメンバーがいたり、学校に頑張って行き始めたことをわざわざ報告してくれたり。

メンバーの成長を誰よりも間近で見れるんですよ。

それが本当に幸せで。どんだけ辛くても頑張れるというか。

どれだけでもコミュニティのために時間を作ろうと思えるし、考えることができる。

ちょっとした悩みといったら、コミュニティマネージャーの友達が欲しいってことぐらいですかねw
なかなかコミュニティについて熱く語れる友達いないのでw
募集中です!連絡下さい!

ということで、僕の誇りでもあるコミュニティマネージャーについての紹介でした。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?