合宿13日目(終わりは始まり)

今日は盛りだくさんの一日でした。
なんせ大型車の卒業検定があったのでね。これはもうね、大変でしたね…

9時15分に教室に集合し、自分が走るコースや注意事項の説明などを受け、まずは路上からスタート。

人に見られながら何か作業するのって、まぁほぼ全人類が苦手だと思うんですが、私も例に漏れず大変苦手でして、卒業試験というプレッシャーの中、ほぼパニックと言ってもよい位緊張していました。

試験では、最初にしばらく、審査をされない慣らし走行をします。
本来であれば、車ごとの癖(クラッチの深さやブレーキの具合等)に慣れる時間なのですが、私は何とか深く呼吸をしてハンドルを回せる状態になるところまでが精一杯で、車に慣れるとかそういう次元でなく、地球外から来て初めて呼吸をする人みたいになってしまいました。

結果的に
・右折時に信号が変わりそうで、焦って踏込みガゴガゴガゴ!とエンストしかける(2回)

・60km/h規制道路で加速不十分

・右車線に移るタイミングが早い(その割に車速は遅め)

など細かなミスを連発。

そして極め付けは駐車。
路上に駐車して終わるコースだったんですが、さて、この場合はどう駐車するのが正しいか、皆さん分かりますか??



0.75mを超える路側帯に駐車する時は、歩行者の通行のため、左側に0.75mの余地を空けるはず!
これは…②だ!!と駐車したところ、教官から「はい左側もっと詰めてくださいね〜」と指示が入ってしまいました。

正解は①でしたね。。歩道がある時は車道の左端に沿って止めるのが正解でした。

あ…確か試験中に教官から補助の指示が入ったら一発中止だったのでは…と、ここで一気に不安に。
審査中止の場合も、最後まで試験は続行します。
もやもやしたまま路上を去り、教官の運転で場内へ。

や、一発中止になるのは危険を避ける行為の時…だよな…駐車位置間違えただけでさすがに審査終了にはならないよな…そうだまだ場内課題があるんや。頑張れ私。みんなが応援してくれている!
会社の友達。フォロワー。ポトモダチのみんな。らねちゃん好きだ。今まで食べたラーメン。餃子。牡蠣かば丼。ハンバーグ。オラに力を分けてくれ…!

そんな何ともいえない気持ちで迎えた場内課題。
私の課題は方向変換(左)です!よりによって1番苦手なやつ!

方向変換!

ここでも持ち前の緊張を発揮して、脱輪するか否か!もうほんとギリギリ!な所でガゴガゴガゴ!とエンスト直前の危ない運転をかまし、正直これは脱輪したのでは?と一瞬思いつつも何とか車体は後ろに収まりました。

そしていざ右に出発!という所でハンドルを切るタイミングを誤り、無理めな位置にきてしまった。
「…切り返します」と告げバック。元の位置に戻れば良かったものの、さらに最悪な状態に。これは絶対に脱輪する!

絶対脱輪しような!

「…切り返します」と再度やり直し、何とか右に出ることができ、そして試験も終了。

こんだけ色々やらかしてるので、もはや落ちたのでは…あぁさよなら平穏な日々…とモヤモヤしながら結果待ち。
結果は…

合格でした!

まじかー!うわああああ………
嬉しい!!!!!!!!!!!!!!!😭😭

ダメかと思ったよ!
教官からのコメントには「落ち着いて運転しましょう」と書いてありました。デスネ…


以上で大型免許取得noteは終了!
皆さま長い間ご愛読ありがとうございました!
凡人先生の次回作にご期待ください!



と思いきやまだ続きます!
このまま大型特殊免許取得編に入りますよ!

早速午後2コマ乗ってきたのでね。
大型車とあまりに違い過ぎて脳が混乱した!
でも、かっこいい!働く自動車って感じだ…!

大型特殊、略して大特。農業業界ではメジャーな免許で、トラクターで公道を走る時に必要になります。
大型車よりかは今後の人生で使うかも。

初日だけで、発進、右左折、S字、クランク、縦列駐車、方向変換、坂道発進…ぶわ〜〜と一気に色んな事をやりました。
面白いけど難しい!慣れない!混乱する!

そんな訳で、夜はボルダリング行こうかな〜と思ってたけど疲れちゃったので、部屋でひたすら漫画を読んで今に至ります。

いやー大変な一日だった!
そうそう、お昼はお寿司を食べました。明日はカレーかな!

あなたは私の青春そのものだよ、らねち…
(卒業写真)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?