見出し画像

Hero Warsかんたん攻略1 レベルアップ

・まずはレベルを上げろ! 話はそれからだ。

・大事なのはヒーローのレベルです
・デイリークエストは経験値695もらえます
・毎日のエネルギーは自然回復240と無料クエスト60×3=180
・1日2回だけ50エメラルドで120エネルギーが購入可能

意外とですね、攻略記事のサイトにも当たり前のことが網羅的に書いてなかったりするんですよね。なのでこんな記事を書いてみました。ギルドの方限定で! とか始めましたけど、よそにリンク張ってないだけなんで誰でも見れるんですよね。まあ別に制限する必要もないんですが。書き始めた当時、ギルドに新規で入ってくるのはLV60~70代くらいの人が多かったので、そのくらいのレベルを想定して書いてます。当時は私もLV60代でしたので、リアルタイムで経験したネタが多いです。私自身もその後、LV70、LV80とレベルアップしていますし、たぶん今のうちのギルドはLV60とかでは入れないと思うのですが、記事は今もLV60以上くらいを想定して書いてあります。このHero WarsというゲームではLV60くらいがまさに初級者にあたると思っているからですね。ちょうどゲームに慣れてきて、かつ新規要素がだいたい出そろう(タイタンの谷がオープンする)のがLV60になるからです。なのでこのゲームの全要素が遊べるようになって、「何やっていいんだ?」ってなりやすいのがこの時期かなと。

Hero Warsで遊び始めて最初は、ヒーローを強くしてキャンペーンを進むのが目的だった気がします。後はアリーナで勝ってウェーイ!とか。最初の頃はフィールドでキャンペーンクリアしてるだけでレベルもバンバン上がるしそれで満足できるんですが、そのうちそうもいかなくなってくる感じ? なのでいろいろやり始めるわけです。

強くなりたいならまずは何よりレベル上げです。ただこの時気をつけて欲しいことがあります。これから話すのはチームレベルを上げる話なんですけど、これはヒーローのレベル上限を上げるという意味ではとても重要なものですが、チームレベル自体はヒーローの強さを全く意味しません。あくまで「そこまでヒーローのレベルを上げていいよ」ってことなのです。なのでチームレベルが上がったら、可能な限りそれと同じくらいにヒーローのレベルを上げていかないと、実は全然強くなってない、ってことがあり得ます。
それとレベルはもちろん大事なんですけど、それ以外にもスキルとかスキンとかアーティファクトとか、いろんな強化要素があります。それをバランス良く鍛えていくことがヒーローを強くするためには大事です。

で、チームレベルですが、だいたいLV60代くらいまでなら1日から2日で1レベル以上上げることが可能です。某攻略サイトによるとFacebook版のレベル上げ必要経験値は、『LV60:1500~LV70:2500』となってますね。Web版と少し違うかも?(LV70で必要経験値2000でしたね) でもまあだいたい似たような数値の上がり傾向です。Hero Warsのレベルアップ経験値=キャンペーンで使用したエネルギー量+クエストで受け取った経験値です。デイリークエストで受け取れる経験値は1日695です。意外に多いですよね? 気が付いてなかった人いますよね? 私も最近までいろいろ見落としてました。

・英雄ミッションを3回クリアする:135
・ミッションを10回クリアする:120
・タワーで宝箱を1個開ける:100
・アリーナ、GAで3回戦う:90
・アウトランドで宝箱を3個開ける:50
・広場の宝箱を開ける:50
・経験値ポーションを使う:50
・ヒーローのスキル上げをする:50
・エメラルド交換をする:50

ちなみによく忘れるものとしては、『エメラルド交換をする(エメラルド20でゴールドルーレットを回す)』とかありますね。絶対に全部やる必要があるわけでもないですが、デイリークエストを下までスクロールして見落とさないようにしてみてください。

毎日のエネルギーですが、まず放っておいても貯まるのが1時間10回復して1日240エネルギーです。それとデイリークエストで60×3=180エネルギーもらえます。それとレベルアップを1回やるとたいていは200もらえます。これとさっきのデイリークエストの経験値を足すと695+240+180+200=1315となります。つまりそれだけで1日1回には少し足りませんが、2日に1回ならレベルアップできる数字ですね。

どうもレベルアップ時に貰えるエネルギーが安定しないというか、数値の基準がよくわからない傾向があります。だいたいにおいては200前後のエネルギーがもらえるのですが…… 

実際にはこれ以外にもログインボーナスとかいろいろエネルギーがもらえます。このフリーエネルギーなんですが、まずログインボーナスが月に550エネルギーもらえます。後は週に1回のペースで500エネルギーが公式から貰えることが多いです(URLをクリックするとメールで届く例のやつ)。つまり1ヶ月で2500エネルギー? 1日100に少し足らないくらいが入ってくるという計算です。後は毎日くれる3個のフリーボックスにもいきなり250エネルギー入ってたりしますので、まあ1日100くらいは平均でもらえてる感じかな?

ちなみに私はこれに加えてだいたい1日2回、エネルギーを買ってます。画面右上のエネルギー表示をクリックすると、1日2回だけ、50エメラルドで120エネルギー買えますので、それを買います。これで1日240追加です。これを足すとLV60代ならだいたい1日1回くらいレベルアップが可能です。なお3回目からは120エネルギーが100エメラルドというようにどんどん値上がりします。店で売ってるポーションが300エメラルドで200エネルギーなので、そっちのほうが効率が良くなったら切り替えた方がいいです。でも毎日2回だけ50エメラルドで2回買うのが一番効率がいいと思います。もちょっと頑張りたい時は100エメラルドで追加とかも。おすすめですね。

スクリーンショット 2020-12-03 05.01.01

そうすると1日ルーレットで20とエネルギーで50×2で毎日120エメラルド使いますね。でもだいたい普通にプレイしてるとちょこちょこエメラルド増えていくので、それで相殺できる量だと思いますけれども。とにかくヒーローを強くするには一番効率のいいエメラルドの使い方だと思います。使わなければLV60代で2~3日に1回レベルアップって感じかな。それでも十分だと思います。一緒にがんばりましょう!

チームレベルとヒーローのレベルが開いていくようなら、逆にエメラルドを消費してエナジーを購入するのをやめて、その分のエメラルドで経験値ポーションを買ったほうがいいかもです。
イベントで出てくる敵が、「その時点でのプレイヤーのチームレベル」依存で強さが決められている場合もあります。チームレベルとヒーローレベルに差があると、明らかに不利をこうむることになりますので注意です。
レベル110を越えてから思うんですけど、このゲームはむしろチームレベルの上がる速度が早すぎるくらいかも? と感じます。ポーションを定期的に購入すれば追いつくヒーローのレベルはともかく、スキルやカラーアップやらグリフやらスキンやら、いろんな強化がまったくレベルに追いつかないんですね。レベル120から130までは必要経験値が増えてレベルアップが遅くなるようなんですが、むしろ早く遅くなって欲しいくらいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?