Hero Warsかんたん攻略9 アド5攻略

・自作(ちょい改造しただけ)マップ付き!

・各ルートが自分の役割をしっかり認識するのが大事
・チャットも活用しよう

さてアド5攻略です。私は忘れっぽいのでよくメモを取ってゲームしてるんですが、それをまとめてこういう記事を作ってます。

画像1

マップのポータルの番号が読み取りにくいんで書き込んだついでに雑魚敵のレベルも書いてあります。画像をクリックすると拡大されて読みやすくなります。この記事書いた当時(たぶん今でも)、私はチームパワーよりレベルを意識する癖がありますね。
そんなに難しい要素はないんですが、雑魚は最初LV60から始まって、ボス周辺だとLV70になります。チームの組み合わせによってはかなり強いです。特にバフ付きの敵を強行突破する時は注意してください。

今回おすすめするルートでは、3の雑魚敵と13のバフは罠です。ここをスルーするのが基本になりますので立ち寄らないようにしましょう。立ち寄ると宝箱の制覇が厳しくなります。このマップではボスを倒した上に、敵のマスを1個だけ残して他を全部潰せば宝箱が完全制覇(4個手に入る)になります。つまり3だけ残して全部潰す必要があります。宝箱を4つ手に入るとアイテムも増えますし、なによりレイドが1日だけ使えるようになります。レイド狙いの人は是非宝箱を全部開けたいと狙ってますので、できるだけ協力してあげてください。

画像2

これは英語Wikiに載ってるルートパターンの一番基本的なやつです。これが全てってわけではないです。特に10のバフで上ルートと中ルートが交錯しますし、25でも上と下が交錯します。当然入れ替わっていいってことになりますね。でもこのルートの考えはMiddleFirst、つまり中を進む人が最初に行くってことです。赤線のルートを進んでいくと、バフを貰った雑魚に出会わずに、逆にバフを与えているタワー(ヘラルドの瞳)をがんがん潰していけます。結果的に上と下のルートが安全に進めるようになるわけですね。ただし中ルートを単騎で進むと19でバフをもらったLV68の雑魚敵と戦うことになりますし、そこを突破してもボスはフルバフに近い状態なのでたぶんLV80あっても勝てないと思います。なので15か18で待機になる感じです。そこで待機してからギルドチャットで声をかけるのもいいですね。「アド5中ルート18で待機。上下ルート募集中!」とかどうでしょう。

この後に入った人は上か下のルートを進むことになるんですが、比較的レベルの低い人は下ルートが推奨されてます。ボスと戦わなくてすみますからね。でも雑魚敵はLV70もいるので決して楽ではないです。22を掃除するのが最終目標なんですが、1回失敗して負けてもなんとか間に合います。下ルートの人は、上ルートの人や中ルートの人がボスを倒せるか不安になりながらの進行になります。気持ち的にちょっと落ち着かない場合は、25で待機しておくのも手です。ここで待って、他の2人がボスを倒せるようなら22へ。ダメだったらボスに行くというのもありかな? でも使命として22の掃除を意識の端に置いておいてください。特に上ルートと下ルートが25経由でボスに行っちゃった場合、合計で2回しか対戦チャンスがありませんし、中ルートの人は18から戻って22を潰すことになります。このパターンでもギリギリ宝箱制覇は可能ですし、十分に強いギルドですとこっちのパターンをスタンダードにしてることも多いです。

上ルートに行く人ですが、このルートの場合、下ルートが先行していないと#6でバフを受けた敵と戦う羽目になります。しかしLV61の敵なので、最終的にボスと殴り合う気の人ならまず倒せると思います。その後は上のルートを回っていきます。ここはボスのバフを全部外していくルートなので、ボス攻略のためには最重要ルートです。極端なこと言うと、十分にレベルが高い人ならバフのかかった雑魚敵を強行突破しながらこのルートを1人で開拓していって、ボスを一発で(1回しか戦えない)倒してしまって他の人を待つという手もあります。その場合は最初に赤線を通ってから、10で上ルートに回り込む形がお勧めになると思います。

失敗しないで進むと、上ルートで1回、中ルートで3回のボス対戦が可能です。中ルートの人がLV75くらいあれば確実に倒せます。ボスは『闇落ちギャラハッド』です。攻撃がとても痛い上になかなか倒すのが大変ですが、この回数あれば確実だと思います。LV70前後くらいでも、回復重視の長期戦タイプのチームなら十分倒せる可能性があると思います。アドベンチャーのボスはHPの1/100以上の攻撃はキャンセルしてしまうので、手数重視で長く戦うタイプがいいですね。1発で決めるタイプや、複数敵に強いタイプは若干不利になります。でもボス戦闘後のケイラとギャラハッドさんのデータを見てみたら、しっかりケイラの方が2倍以上のダメージ稼いでたので、生き残ればDPSも役に立つと思います。たぶん。後、10にはダメージ増加系と、回復増加系のバフがあります。基本的にはダメージ増加系が安定なんですが、ボス戦のこと考えると回復増加系で2分丸々5人で戦えるようにするのも効果があるかもしれません。

たぶんこのルートって比較的ギリギリのレベルの人向けな感じで、安定したいなら上ルートを突っ走るタイプのほうが(上ルートが強ければ)絶対にいいと思います。というかうちのギルドの今の共有ルートはそっちです。でもこの攻略記事を書いた時の私はそんな思いだったんでしょうし、共有ルートのない、始めてアド5を攻略するような人には、こっちも参考になる気がするので、そのまま残しておきます。

とにかくみんなでルートを把握しながら、お互いに話し合っていけば大丈夫です。とにかくチャットすることに慣れていくと安定しますし、みんなで強くなれると思います。
ちなみにより高度なことについては次の記事にいろいろと書いてありますので参考にしてみてください。私はまだアド5しかやってないのでアド5攻略の次はまだありません。でもアド6に慣れたらきっと作ると思いますので、期待してる人は気長に待っててください。ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?