Hero Warsかんたん攻略15 ギルド戦いろいろ

ギルド戦に関するいろんな情報をまとめてみました。なので、結論とかオチはありません。

まずはリーグの対戦相手について。最初に予選リーグですが、所属ギルド数が不定なこともあり(たいていは100チーム以上)、独特なマッチングシステムがあるようで、よくわかりません。リーグの順位を見ても、得点システム自体がブロンズ以上とは根本的に違うみたいですね。

一方で所属6チームのゴールドリーグ、10チームのシルバーリーグと30チームのブロンズリーグの場合、月曜朝(対戦前)の順位によって、その週の対戦相手は金曜まで全て決まっています。なので対策を立てたりすることも可能です。

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上がシルバーリーグ、下がブロンズリーグの対戦マトリクスになります。両方とも英語Wikiから引っ張ってきてます。例えば月曜朝の段階でシルバーリーグ8位でスタートしたギルドは、その週、月曜5位、火曜3位、水曜1位、木曜9位、金曜7位と対戦することになるわけです。基本的に金曜には(月曜段階での)順位が近いギルドと当たる作りになっています。

日本語の対戦マトリクスが見たい方はこちらの動画で。カーク信者さんが日本語マトリクスを表示してくれています。

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これが英語Wikiにアップされてたゴールドリーグのマルチパターンということになるようです。これを各曜日に当てはめていくとなると… 120通りのパターンがあるってことになりますね。初めてやった週がやたら理路整然としてた(金曜日に1位と2位、3位と4位、5位と6位)ので、てっきり固定したものがあると思ったのですが、翌週は火曜日に(5位と6位)でした。
まあ(1位と2位)の日は必ず(3位と4位、5位と6位)で、(3位と5位、4位と6位)とかがあったりするわけではないので、完全ランダムではなく、確定した5種の対戦パターンが5日間にランダムに割り振られてる形です。が、いずれにしろ木曜の対戦が確定するまで金曜の対戦相手は読み切れないわけで、ほぼほぼマトリクスを検討する意味はなさそうです。

同じくカーク信者さんによる、防衛拠点の配置方法の動画です。いわゆる分散配置パターンです。橋を除いた各拠点に強いヒーローなりタイタンを分散して配置することで、どの拠点も占拠しづらくするというやつです。考え方としてはこれが王道と言えると思います。
それ以外の配置戦略としては、相手との力量差がある(相手が弱くて橋が抜けそうにない)場合に行われる前面強化型(灯台、学校、兵舎に強いヒーローを固める)があります。また、奥の要塞(シタデル)に強いヒーローを集めて、要塞だけは取りづらくするみたいな配置も。

ただ上でも書きましたが、このリーグ戦は相手に取られたポイントはあまり意味がなくて、こちらの稼いだポイントの合計だけを競うシステムです。なので相手に与えるポイントを減らすために頑張っても報われることは(シルバー以下のリーグでは)少ないと思います。上の分散配置パターンでずっと通してもほとんど問題はないはずです。

ところでギルド戦を戦っていると、対戦相手の最初の一撃(せいぜい二~三撃)が日本時間の18時過ぎにきて、その後1時間以上経ってから攻撃が始まることが多い気がします。これはブロンズリーグではほとんど無くて、シルバーリーグから極端に増えるパターンです。最初はなんだろうと思っていたのですが、最近気づきました。もしかしたら攻撃目標のプロット(計画書?)を作成しているのかも?
つまり「誰がどこを攻めて~」っていうのを作ってるんじゃないかと思ったのです。実際他のサイトを見ても、そういう作業をしているらしき様子は何度か見ています。

こちらの動画にも、攻撃目標を決めるためにエクセルシートを使っている様子が見られますし、モバイル向けの攻略サイトでも、ギルド戦のタイタン戦用のエクセルシートを配布していたような記憶があります。

事前に自分のギルド側の戦力を書き写しておいたとしても(それ自体もたいがいな労力ですが)、日本時間18時にギルド戦が始まってから、ゲーム画面から対戦相手のパワー数値を読み取って比較した後、たぶん各個人のログイン時間なども考慮に入れて効率的な攻撃目標を決定し、ゲーム内で目標を指定する必要があるわけです。さすがに全員分はやってなくて、ある程度失敗した時の予備戦力みたいなのも用意するでしょうけど、それでも1時間以上の時間がかかるのは必然的だと思います。そして、シルバーリーグ以上では、このような戦闘スタイルもよく見る気がします。

ちなみに私の所属してるギルドでは、「その時オンラインの人が判断して戦う」「基本自由に攻撃可」「指示が入る時も、ある」くらいです。
18時過ぎに橋を攻撃予定のメンバーがいれば攻撃。いなくても他の人が可能なら攻撃。橋が抜けたら攻撃できそうなとこに各自攻撃って感じ。
たいていはその頃にギルマスがオンラインになって、状況と敵戦力を見て、「こことここは今日は攻めずに放置。後は自由に攻めて」みたいな感じになることが多いです。攻撃目標を指示してくれる場合もあります。
自発的に戦況を見計らうメンバーもいますが、21時頃には日本人メンバーの攻撃はほぼ終わり。その後は深夜組や海外メンバーにお任せです。指示通りにやってくれる人もくれない人も、そもそも来ない人もいるので。翌朝見て結果にビックリ! ってことも多いです。

ちなみに最近日本人メンバーが増えて、深夜に海外の人が来るか来ないかわからないということが減りました。攻撃ターゲットを指定してくれる時も増えてきて、得点効率はアップしている気がします。

今回の記事はオチ無しです。


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