好きなコナンのED(2022.11月地点)

目次

1.ランキングトップ5                            2.選考過程                              3.最後に  

1.ランキングトップ5

第5位
「君がいない夏」
 好きな歌。思い出もある。DEENでずっと聞いていたが、2020年、2021年くらいに小松未歩verを初めて聞いた。最初は抵抗があったが、聞くたびにハマっていき、今では最高。DEENverも小松未歩verも大好き。「辛い朝はうんざりするね。」「鮮やかすぎる君がいない夏」が大好き。


第4位
 「もう君だけを離したりはしない」
 『コナンのedは悲しい雰囲気があってedが流れるとアニメが終わっ他という喪失感のようなものがあるが、この「もう君だけを離したりはしない」はイントロから気分が上がってくるようなメロディーで、「アニメが終わってしまった」という気分が沈んでくるところをもう一度気持ちを上げてくれるところが好き。』
 という内容を前も書いたが、今回も揺るがなかった。ずっと刺激的。

第3位
  「世界止めて」
 最高。コナンにあっていると思う。蘭ちゃんの悲しい感じがすごく表現されていると感じる。ここ1年くらいでかなりきている。

第2位
  「氷の上に立つように」
 殿堂入りの曲。2位の理由は1位で。

第1位
  「Thank you for everything」 
 1週間前は1位と2位が逆だった。「氷の上に立つように」のコメントで、
『これは殿堂入り。Thank you for everything かなり肉薄してきているが来れていない。いつか超える日が来るのだろうか。』
 と書いた。
 今日ランキングをもう一度やったら、3位から5位は一緒だったが、1位が「Thank you for everything」で2位が「氷の上に立つように」だった。そこでもう一度聞いたら、「Thank you for everything」が1位だった。
きっと、どこかで殿堂入りの数を増やしすぎてはいけないという思いがあったのだろう。その壁を簡単に壊していた。「氷の上に立つように」も大好きだが、今は「Thank you for everything」が1位。
 Thank you for everything.

2.選考過程

第1選考  6曲
 好きな歌をピックアップ

氷の上に立つように
Thank you for everything
世界止めて
雪どけののあの川の流れのように
もう君だけを話したりはしない
君がいない夏

第2選考  5曲
 「雪どけのあの川の流れのように」が6位に決定する。理由は他の5曲に比べると自分の中で心の刺激が少なかった。

氷の上に立つように
Thank you for everything
世界止めて
もう君だけを話したりはしない
君がいない夏

第3選考
「氷の上に立つように」と「Thank you for everything」が飛び抜けていた。「君がいない夏」が5位に決定する。「もう君だけを離したりはしない」と「世界止めて」で最近来ていてる「世界止めて」が3位へ。殿堂入りの「氷の上に立つように」が1位で「Thank you for everything」が2位で下書きが完成する。1週間後、もう一度順位をつけたら「Thank you for everything」が1位へ。そして殿堂入り。
 よって、第1位「Thank you for everything」、第2位「氷の上に立つように」、第3位「世界止めて」、第4位「もう君だけを話したりはしない」、第5位「君がいない夏」。

3.最後に

  2021年3月の順位は第5位が「Your Best Friend」、第4位が「もう君だけを離したりはしない」、第3位が「氷の上に立つように」、第2位 「雪解けのあの川の流れのように」、第1位が「君という光」。「もう君だけを離したりはしない」が同じく4位。「氷の上に立つように」3位から2位へ。個人的にはOPよりもEDの方が好きな曲が多い印象。さて、次回はどうなるのか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?