見出し画像

本場の白くまアイスを食べた話

(今日はただの記録です。)
白くまアイスって、知ってますか?
我が家の近所では、コンビニでも見かけるのですが、練乳の氷菓にフルーツがいくつも入っている鹿児島名物。

先週の土曜日に、鹿児島に行くと決まった時から「これは本場の白くまアイスを食べなくては」と思い、それを楽しみにしていました。
映画祭で知り合った監督さんの一人が鹿児島の出身だそうで、「白くまアイスを食べたいんですけど」と言ったら「天文館のむじゃきに行ってください!」と教えてくれました。

鹿児島中央駅の中にもあるそうなのですが、少し時間があったので本店へ。
天文館はアーケード街の名前で、アーケードの一角が「むじゃき」というお店でした。
鹿児島中央駅前から市電で4駅ほどです。

天文館のアーケード。天井が高くてなんだかおしゃれ。


念願の白くまアイスは、お店が冷房が効きすぎで寒かったのでベビーサイズにしました。
1人で食べるには十分なサイズです。
(ちなみに普通サイズは1.5人前だそう)

練乳の他に牛乳が入っているのか、味はいつものカップアイスよりもさっぱりでした。
美味しかったです!


向かいのショーウインドウにいたぬいぐるみは、なんだか物憂げでした笑


実はお店の横に持ち帰りが注文できるカウンターがあって、6時間ほどならドライアイスでギリギリ、とのことだったので家族にお土産で買いました。
(しかしながら飛行機が飛ばずでもう一泊が決定したので、ホテルで美味しくいただきました。)


#ログ #スイーツログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?