見出し画像

instagramが楽しくなるアプリ(その1)

なにがきっかけだったかあまり覚えていないのですが、最近instagramを実験的に投稿するようになり、色々とアプリを試してみています。
おすすめアプリをみなさんにもお知らせできたらと思い、noteにしてみました。

いまインスタ用に使っているアプリは6つ。
それぞれ用途と特徴、得意なことが違うので、このnoteではとりあえず(ストーリー向けではなく)投稿向けの3つをご紹介しますね。




写真をましかくに "Squaready"

投稿向け(△ストーリー)
ましかくサイズ
写真加工のみ(✖︎動画)

真四角でない写真を、上下(左右)に白を入れて、写真の形自体を変えることなく真四角にしてくれるアプリ。
マージンは白以外の色にもなります。
このアプリはこれだけに特化しています。文字入れたり等ほかの加工はできません。




文字入れに活躍 "Typorama"

投稿・ストーリー両方向け
サイズ選択可能(ましかくだけでなく、色々プリセットあり)
写真加工のみ(✖︎動画)
著作権フリー画像あり

文字加工がメインのこちらのアプリ。
著作権フリー画像が無料で使えるので、自分で写真を撮らなくてもおしゃれな文字入れ画像ができます。
もちろん画像を使わず、単色背景に文字入れも可能。
フィルター等の他の加工もできますが、文字入れがメインかなと思われます。

(Google Playはないようです)


憧れの分割投稿 "Photo Grid"

投稿向け(✖︎ストーリー)
サイズ選択可能(切り出される画像はましかくですが、写真全体としてはましかくだけでなく、色々プリセットあり)
写真加工のみ(✖︎動画)

一枚の写真を9このピースに分けて投稿しているブランドのアカウント、見たことありますよね?
Photo Gridではそれが簡単に作れちゃいます!
文字入れも可能。文字入れしたほうが、オリジナリティーが出そうです。


切り出された9分の1の画像がこちら↓

アプリから全部保存したら、順番を間違えないようにインスタグラムに投稿しましょう。
(アナログ投稿なので結構めんどくさいです)
下書きに全部入れてから一気に投稿するのがおすすめです。

(Google playでは見つけられませんでした)



あと残り3つのアプリも、まとめ次第noteに書きます!

#レビュー #インスタグラム #instagram #写真投稿 #写真加工 #写真加工アプリ #アプリレビュー #スマホアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?