あなたは今、幸せですか?

こんにちはだいぶ久々ですが急に思想を発散させたくなったので久々に書きなぐってみます。
例にもよってただ僕の考えを吐き出したくなったのでつらつらと書くだけなので、こんな考え方もあるんだな~と思っていただければ。

唐突ですが、質問です。

「あなたは今、幸せですか?」

引っ越し後の新居アパート、急に呼び鈴がなって扉を開けた時にかけられそうな言葉ではありますが、ちょっと考えてみましょう。

僕のイメージだと、多くの人は
「妻も子供もいるから幸せ」
「趣味が充実しているから幸せ」
「おいしいもの食べれているから幸せ」
みたいな「自分は幸せだな!」って思うか、

「最近体調悪くて・・・」
「失恋しちゃって・・・」
「なんだか不運続きで・・・」
みたいな「不幸だな・・・」って思うか、
大体どっちかな気がします。

僕、たつは「あなたは今幸せですか?」と言われると、
こう考えてしまいます。


幸せってなんだ?

ここ数か月、幸せだな~って思うことと、やばい迷う悩むどうしよう…みたいに思うことが多々ありました。僕は頭でっかちで何でもかんでも考えて込んでしまう性分なため、「自分って今幸せかな?」って自問した答えがこんな感じ。

そもそも幸せって何なんだ?
自分は今、自分のことを幸せだと思っているのか??
幸せになる、自分を幸せにするためにはどうしたらいいんだ???

我ながらちょっとめんどくさい性格してるな~と思ってます。でも似たような頭でっかちの友人に同じように「幸せかどうか」の質問をしたら「まず、幸せの定義を始めよう」みたいに返されたので、感覚が近い人なら伝わってれるかもしれない。

ということで、今回は僕の思う「幸せ」について掘り下げていこうと思います。

じゃあまず「幸せ」の定義からしてみる。

幸せの定義

最近「多様性」が重視されるようになり、みんな違ってみんないいという価値観がすごく大事にされているように思えます。

例えば一世代前の幸せといえば
・素敵な家庭を持っている
・たくさんの友人に囲まれる
・高級車やブランド品を持っている
みたいなものだったような気がします。
しかし今では性別のありかた・夫婦のあり方は変わりつつあり、ソロ充という概念が生まれ、ブランドより機能重視といった考え方が認められつつあります。

そのためステレオタイプで画一的な「幸せ」の柱が揺らいでおり、よく言えばみんな違ってみんな幸せ、悪く言えば幸せという明確なイメージがないため幸せになりにくいのが現代社会です。
あっちを見れば家庭をもって子供が生まれる人、こっちを見れば毎日趣味に全力で没頭している人、みんなそれぞれ幸せに見えるため隣の芝が青く見えることもままあります。

そんな画一化されておらず様々な幸せがあるため、僕の考えのもとここでは幸せになるために一番重要なのは「自分なりの幸せ」をみつけることとします。この自分なりの幸せを見つけたうえで、それをこなせていることが幸せな状態です。

細かく言うと、自分はこうなりたいな、こんなことやってみたいな、このままでいたいな、とかなんでもいいので、自分が「特に幸せだな」と思えるものを見つけることです。
億万長者になって、流行りのタレントみたいなイケメンになって、ほしいものすべて手に入れて、自分の趣味も楽しんで、健康に気を付け理想的な体になって、新しいことにもたくさんチャレンジして・・・
みたいに思いつくすべてのものを現代でかなえるのは、まず不可能だと思います。あらゆるコンテンツや娯楽が増え広がりっている中すべてのゲームとすべての漫画とすべてのアニメ見たい~~~~!!って思っても時間が足りないわけで。

また、自分のやりたいことばかりに目が行きがちですが、幸せになるには心身が健康であることがマストだと思います。結局これは睡眠・食事・運動に勝るものはないので、これらは欠かせません。

なので自分の中で特に幸福度が高いことをいくつか見つけて、睡眠食事運動をこなしたうえで、優先度をつけて取り組むのがベストかな~と思います。もちろんこれらもすべてを全力で取り組むだけでも時間が足りなくなります。毎日7時間寝て毎食バランス良い自炊して毎日8000歩近く歩いたり筋トレしたりが理想だけれど、そううまくいかないのも現実です。

自分に可能な範囲・割合でやるのが吉です。

僕、たつなりの幸せ

幸せは人それぞれ自分が高い幸福感えられることを見つけて、取り組むんで幸せになるのがいい。健康にも気を付けよう。

ここ数か月考えた結果、そこまでは結論が付きました。

でも実際はジムに登録したり運動頑張ってみたもの最近ほとんど行けてないし、23時には布団に入って7時間睡眠を心掛けたものの日をまたぐまで起きてしまったり、野菜をたくさん食べたり毎食自炊していたけれど外食三昧になってしまったり・・・
やっぱりバランスが難しいものでうまくいってません。

VRChatもお絵描きもガンプラ作成もUnityも恋愛も、その他もろもろやりたいことはあれど出来てないなーってへこみがちな日々を送っています。

さらに他にも周りがすごく幸せに見えるけど自分はそんなでもない気がするな、何か行動しなきゃとは思うけど何をすればいいのかわからないな…ってさらに悩んでへこみがちです。

なので僕は今「自分が本当に幸せだと思えることってなんだろう?今後続けられるにはどんなバランスがいいだろう??」を模索しています。

ここ数年生活ががらりと変わり、性分ゆえ悩みに悩んでいる段階ですが、今年は「あなたは今幸せですか?」に対して「はい!!!今幸せです!!!」って答えられるよう、自分を幸せになることが目標です。

幸せになりたいな。ならなくちゃ。絶対なってやる。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?