見出し画像

VRChat内某酒場のあれこれ

こんにちは。たつです。
今回は僕がキャストとして所属している某酒場について、入った経緯、理由どんなことを考えてキャストをしているか、とかを話します。
ちょっと長くなるかもなので暇なときにでもサラーっと読んでくれれば嬉しいです。メタい発言もあるので苦手な方は注意。
ちなみにバレバレだと思うけど、店やオーナーさんに迷惑が掛からないよう一応店名は伏せておきます。

入った経緯

これは単純に「誘われたから」です。

ずっと酒場にはお客さんとして通っていて、野良サキュバスムーブはしてたんだけれど、8/24(火)の営業中に「いや~入れることならキャストになりたいですね~」みたいなことを言っていたら、その時話していたであろうキャストの方から8/27(木)に「某酒場に参加希望しますか?」みたいに突如TwitterでDMが来た、っていうのが主な経緯です。

あとで話を聞くと、酒場で既存キャストからの推薦制で新規キャストを募集する~みたいな期間になっており、「この前話してた人を堕とさなくては!」と思いわざわざTwitterでアカウントを探してDMを送ってくださったそうです。ちなみにその方、ほかにも多く人をサキュバス堕ちさせていて、巷では「撃墜王」なんて呼ばれてます。

そんで、最後にお客さんとして楽しみたかったから、オーナーに相談して8/31(火)にお客さんとしてのラスト来店日として気持ちに区切りをつけてキャストとして参加、次の営業日である9/7の告知ツイートにつながります。

入った理由

色々あるけど、ざっくり3個くらいの主だった理由があります。

1 団体に所属することでコミュニティを広げたかった
「VRChatはSNSだ」と僕は思っているので、特定のコミュニティに入ることがVRChatを他の楽しくする最大の要因だと考えています。おじさん回す変な団体に所属してから色んな交流が広まりVRChatを楽しめているので、より交流の場を広げることでより楽しくなるんじゃないか、って期待がありました。

実際、キャストさんや店外で知った常連さんなんかと交流する機会も増えてとても楽しませてもらってます。遊んでくれている方々には感謝しかありません。

2 自分の認知度を上げたい
これは入ろうと決意したときはあまり考えていなかった気がするけど、今思い返すと結構大きい理由でした。自己紹介でも軽く触れたけど、リアルでクリエイターまがいのお遊びをやっている関係で、自分でコンテンツを制作するのに興味があったりします。それをより多くの人に知ってもらうためにも、Twitterで告知なんかをした際により多くの見てもらう必要がある。じゃあ認知度とか影響力を上げるためにもイベントキャストってのは効果的なのでは、って感じです。

現状、今大学で制作しているものの協力者だとか、VRChat内でイベントっぽいことやってみたいとか、そんなことを企画中だったりします。これは今度気が向いたら詳しく触れるかも。

3 面白そうだから
多分これが一番の理由かなあ…。

ちなみに面白そうっていうのは「キャストとして働くのが面白そう」っていうのもあるしそれを現在絶賛楽しんではいるんだけど、「自分が酒場で働きだすのってネタとして面白そう」って芸人根性が主です。

実際、Twitterでいろんな人から面白い反応をしてもらえたり、ふぁぼRTなんかも伸びたので大満足です。最近だとフレンドさんが「どんな感じでキャストしてるか気になる」みたいに面白がって来てくれてるのもほんとにありがたい。

酒場でのムーブ

まず担当している場所だけど、まだ経験が浅いのでバーテンじゃなくテーブルを回る役をしてます。いつかはバーテンにもなりたい。

で、まず知っておいてほしい大前提。
僕は「サキュバスロールプレイはするけれど、別人格ではない」ってのを主軸にしてます。(この前初めてフレンドさんが来たときは恥ずかしすぎて知らないムーブしてしまったけど…)
これは僕が「普段のあの人がサキュバスやってるっていう状況が面白い」ってのを念頭にやってるからですね。

肝心のどんなムーブをしているか、についてだけれど、基本理念は「僕がお客さんとしてきた際にされて嬉しかったこと、楽しかったことをする」です。

一つは「お客さん誘惑しまくり、なんならキャストにも手を出す」みたいなの。やっぱりコンセプト的にそういうのを期待してる人も多いと思うし自分もそうだったので、結構グイグイ行ってます。お客さんからキャストに手を出せないルール上、キャストが責められてるところってお客さん主体では起きにくいので、押しに弱いキャストを狙ってやってたりします。キャストの絡みが好きってお客さんいるので一定の需要はありそう。
っていう大義名分掲げて、ただ照れてる人を見るのが楽しいってのもある。

あと「女声(ボイチェン)であること」。男声でキャストしてる人を否定するわけでは全くないんだけど、お客さんとして来た時にその方が嬉しかったかなーって個人的な感想によるものです。

今後はもっと女声を自然にするとか、話をうまくなるとか、アバターの改変するとか、そこらへん頑張りたい。

気がかりなこと

僕が酒場で使っているアバターは、普段使いしている「透羽」ちゃんをbooth商品を組み合わせたものなんだけど、この透羽ちゃんって性的表現がNGなんですよね…
VRChatは基本逸脱した性的表現は禁止だし、それにのっとって酒場も実はその辺のラインはシビアに設定された健全なイベントになっています。NSFW行為も禁止ってルールもちゃんとあります。
僕自身もBoothとして販売が認められた衣装のテクスチャ変更+ShapeKey(BlendShape)内の表情くらいしか改変しかしてないので、過度な性的表現は行ってないと思います。

な ん だ け ど。

そもそもコンセプトがコンセプトだし、僕のムーブがムーブなので、いつか怒られるのではとビクビクしてます。こういうのって気軽にアバター製作者様に問い合わせていいんだろうか、「自分がグレーだと思ってることそもそもやらないでくれる?」とか言われないだろうか、って気がかりです。
なんか詳しい方いたらTwitterのDMとかで教えていただけると嬉しいです。

最後に

ここまで長々と呼んでくれた方、こんな駄文にお付き合いいただきありがとうございました。お店の内部事情は流石に話すことはできないので、自分語り中心になっちゃったけれど、少しでも酒場とかキャストとしての僕に興味を持ってくれたなら幸いです。

店名とかコンセプトとかの影響でえっちな場所じゃないかと思われるかもだけど、健全で楽しいところなので、興味を持った人はぜひ遊びに来てください!お待ちしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?