VRChatの『推し』へのお気持ち

こんにちは、たつです。
最近一部のVRChat民が『推し』について語ってて

「いいぞ…いいぞ…自分の『好き』を言葉にしていけ…」

って気分になりました。
てことで僕もVRChatにおける『推し』について語っていきます。


ちなみにVRChatの特定個人の『推し』について語るわけじゃなく
VRChatにおける『推し』って概念(超主観)に対して語ります。


結論

(最近YouTubeで「結論!」から言う系の動画多いよねあれ好き)

VRChatの特定個人に対して『推し』って言葉使いたくない
より正確に言うなら僕の『推し』って言葉とVRChatは合わない


もともとの考え

「VRChatで『推し』って言葉はなんか合わない!」とか言ってるけど、以前こんな記事を書いてた僕。

要するにもともと、「推しって何かわからないけど、詰め寄られてふにゃったり限界化したら推しなんじゃね?」って考えでした。

これって要するにアバターなり、声なり、喋り方なり、ムーブなり、何かしらが自分の内なる好み(=性癖)に刺さったら「好き・・・推せる・・・」みたいな意味合いだったんだと思います。知らんけど。
ちなみに今もそういう人はいるからその感性はまだあります。

じゃあなぜVRChatで『推し』って言葉を使いたくなくなっていったのか。
まずそもそも『推し』ってなんだろうって概念から深堀りします。


そもそも『推し』って

じゃあまず『推し』って言葉について検索してみましょう。
僕が愛してやまないwikipedia先生とweblio先生とニコニコ大百科先生を抜粋します。

推し(おし)とは、主にアイドルや俳優について用いられる日本語の俗語であり、人に薦めたいと思うほどに好感を持っている人物のことをいう[2]。
人やモノを薦めること、最も評価したい・応援したい対象として挙げること、または、そうした評価の対象となる人やモノなどを意味する表現。
国文法的には「推し」は動詞「推す」の連用形、あるいは、「推す」の連用形を単独で名詞として用いる表現である。
近年の美少女アイドルグループのファンの中では自分の一番のお気に入り(のメンバー)を指す表現として「推し」と表現する言い方が定着しており、昨今ではドルヲタ界隈の用語の枠を超えてアニメキャラや球団を対象に「同種のものの中ではこれが一番好き」という意味合いで広く用いられるようになりつつある。

推しとは、
[1]人やモノを薦めること
[2][1]から転じて、ファンが応援する対象を指す言葉
である。

それぞれこんな感じに書いてあります。気になる人は続きも読んでみてください。

で、大体ここで扱われる例としてアイドル、アニメキャラ、球団が挙げられてます。アイドルが好きだったり、アニオタだったりの経験がある僕からするとわかるなーって感じです。アイドルにもアニメキャラにも推しがいたしいるし。

でも「アイドル」「アニメキャラ」と「VRChatユーザー」で明確に違う点があります。


「アイドル」「アニメキャラ」と「VRChatユーザー」の違い

色々あるかと思うんだけど、僕が一番思うのは自分と相手との関係性です。

アニメキャラについては「二次元の創作物」と「三次元の人間」っていう格別された境界が、アイドルについては「アイドル」と「ファン」っていう境界があります。

一方でVRChatでは一部「キャスト」と「客」とか境界はあると思うけど、フレンド申請だったり共通のフレンドのワールドだったりで簡単にこの境界はぶっ壊れます。その結果「会いに行けるし会いに来てもらえる」っていう距離感のバグが起こります。

(ここからめんどくさいオタク自分語り)

僕としては『推し』は「ファンとして好き」の最上級の意味なので、「会いに行けるし会いに来てもらえる」のは「ファン」の状況か?友人を拡大解釈した際の「フレンド」に代わってないか?ってなります。

相手が「イベント中にしかほぼいないキャスト」とか「フレンドじゃないし今後なる予定もない人」とかなら『推し』って言えるかもだけど、そうじゃなければ『推し』とはなんか違う…だから『推し』って言いたくない…


『推し』に代わる言葉

じゃあVRChatの『推し』的ポジションを何て呼ぼうか、とりあえず最近聞いてて気に入ってるジェネリックって言葉を頭に着けて『ジェネリック推し』って呼んでみます。genericらしいけど、よくわからん。英語分からん。

せっかくだし『ジェネリック推し』についてちょい語ると…

声好きアバター好きで一目ぼれしたけど、一目ぼれしたアバターでない最近の奴もとても好きだし、Twitterで流れてくる写真に助かってるし、最近は特に甘やかされまくっててとてもふにゃらせてもらってありがとうございます…

日々ジェネリック推しに癒されて生きてます、PCモニターもジェネリック推しとのツーショットでPCつけるたびに幸せを感じてます。指♡しながらすきぴ…って呟く日々です。

今後ともジェネ推し活がんばるぞい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?