芸能人の謝罪会見とかYouTuberの謝罪動画とか
皆さんこんにちは。最近とある芸能人の謝罪会見が話題になってますね。僕は全く見てないんですけど。
こういった謝罪会見とかあるたびに僕が思うのは「会見なんてしなくてよくね?」ってことです。だってその謝罪が誰に対しての謝罪かわからなくないですか?
例えば不倫をした芸能人がいたら、その人が謝るべきなのは夫もしくは妻と所属してる事務所の人、スポンサーだと思います。それだったら裏で行ってると思うし、会見を開く必要はないのではないでしょうか。
「ファンに対する謝罪はないのか!」という考え方は僕にはわかりません。ファンの人は別にその芸能人のプライベートを好きになったわけじゃないでしょ?その人の芸や作品を好きになったんでしょ?
それならその芸能人がプライベートで何してようがどうでもよくないですか?もし嫌いになったんなら見なきゃいい話だし。
芸能人の謝罪会見以上に意味が分からないのがYouTuberの謝罪動画です。芸能人よりも遥かに素人なのに謝罪動画とか、逆にうぬぼれてんじゃないかっていつも思います。あと皆そろいもそろってスーツで正座したサムネとか、ウケ狙ってるでしょ完全に。
芸能人にしろ、YouTuberにしろ、謝るべき人に謝ったらそれはそこで終わりでいいです。もちろん、ファンの方に謝罪する場面も必要ですが(ファンを騙してたとか直接害を与えたとかね)。謹慎期間とかも絶対いらないです。
会見する芸能人以上に、謝罪を求める風潮がよくない部分だと思います。必要以上に叩いたり、笑いものにしたりすることも意味が分かりません。
嫌いな人にエネルギー使うのはもったいないです。嫌なら見ない。これに尽きます。
日本国民全員がこの意識をもってくれたら、僕の嫌いな謝罪会見がこの世から消え去るのになあ。そんなことを願って今回はここまでにします。