見出し画像

「前言ってたことと違うじゃん」って言う人

僕がnoteを始めるとしたら、絶対書きたいと思っていたものが今回の題です。過去の人の発言を手持ちにして、その人を論破する道具にすることについて。

初めに言っておくと、これは過去の僕です。下手に記憶力がいいもんだから、人と議論するときに、その人の過去の発言を持ち出しちゃう人でした。

有名人とかを見てても、「昔はこう言ってたのに、今全く反対のことしてるじゃん」って思う時もありました。

けれど今は、その考え方は間違っていると断言できます。

だって人間ですもん。

好きな女の子のタイプとか、かっこいいと思う俳優とかですらそれなりに変わるのに、些細な事柄に対する考え方なんてそりゃ時間がたてば変わりますよね。(あるいは忘れることもあるでしょう)

「人は変わる」という考えを持ち始めてから、逆にその変化を楽しむようになりました。友人にだったら、「なんでそういう風に考えるようになったの?」とか聞きます。


そんなわけで、人の考え方は過去と今じゃ全然変わります!それを受け入れましょう!



軽く伏線(?)を回収します。なぜこの話をnoteで絶対書きたかったか、です。それは、僕がnoteでこれから書くことは、書いた時点での考えであって、時間がたてば考えが変わる可能性があるからです。

僕は発信する側の立場なので、あまり甘いことは言えないのですが、僕も人間ですので、過去と今で矛盾してたら許してください(笑)。「コイツ考え方変えたな~」程度で。


これからも僕の粗探しをするために、あまり頻繁には更新されないであろう僕のnoteを見に来てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?