見出し画像

【惜別・閉店】イトヨーカドー郡山店/福島店

1日目は前日の降雪後の晴れ間の『リカちゃんキャッスル』に続いて晴れるかと思っていましたが、2日目と最終日が未明から雪が降ってしまっていました。

2日目は予定を変更して、2024年の5月に閉店する『イトヨーカドー』の2店舗を参列することにしました。
(葬式じゃないから・・・)
今回について予告しました。(下記の記事)

雪が降っていたため足元のことを考えて郡山市内はバスを利用しました。
次の計画を兼ねて。

最初は『イトヨーカドー郡山店』に向かいました。

イトヨーカドー郡山店
イトヨーカドー郡山店

到着が開店40分前だったため撮影しながら待機しました。
(開店時間は午前10:00です。)

イトヨーカドー郡山店の閉店が2024年5月26日(日)です。
併設している『西部プラザ』
西部プラザ

一方の『西部プラザ』に閉館の告知がありません。
因みに購入した戦利品が残っていたガンプラでした。(下記の写真)

イトヨーカドー郡山店の購入した戦利品
相棒となるキットは東大宮の『タムタム』から調達
完成作品
部隊の設定がないため、一応「福島大隊・郡山小隊」と、しておきます。(仕上がりが雑だけど・・・)

閉店の準備なのか、売場の空きがでています。

同じく2024年5月に閉店する『イトヨーカドー福島店』も向かいました。
(新幹線では一駅です。)

イトヨーカドー福島店
新幹線ホームから
イトヨーカドー福島店

福島駅から目の前に位置しているため『イトヨーカドー福島店』は、駅から歩いて行ける距離と、なっています。
閉店は残念で勿体ないことです。

イトヨーカドー福島店の閉店は2024年5月6日です。

イトヨーカドー福島店の閉店は、ゴールデンウィーク終盤の2024年5月6日、『こどもの日』の振替休日となっています。
福島店が先に閉店して、後から郡山店が閉店という形になります。

軽食屋の『ポッポ』福島店
『ポッポ』の醤油ラーメン
画像にはありませんが今川焼二種テイクアウトしました。

『セブン&アイ・ホールディングス』としては絶滅危惧種化している軽食屋の『ポッポ』も営業していました。
上記の醤油ラーメンの味は懐かしさを感じさせます。(昔ながらのあっさり味です。)

因みに戦利品は『tomica』系列の商品2種購入しました。
(その時は2つ購入すると3割引になっていました。・下記の写真)

トミカヒーローズ・ジョブレイバー〈キャリーブレイバー  セブンイレブン配送トラック〉
トミカヒーローズ・ジョブレイバー〈キャリーブレイバー セブンイレブン配送トラック〉
トミカヒーローズ・ジョブレイバー〈キャリーブレイバー サカイ引越センター  引越トラック〉
トミカヒーローズ・ジョブレイバー〈キャリーブレイバー  サカイ引越センター  引越トラック〉

上記の写真の玩具は、ベース車種が『三菱ふそう  キャンター』です。

『イトヨーカドー』は、福島店と郡山店の閉店によって東北地方から撤退が進行しています。
(下記のニュース記事)

2店舗の今後については『ヨークベニマル』に引き継ぐかと思います。
最新情報は下記の公式サイトにてご確認ください。
(ヨークベニマル  公式サイト)

#ヨークベニマル   #イトヨーカドー   #TOMICA
#セブン&アイ・ホールディングス 
#機動戦士ガンダム水星の魔女
#トミカヒーローズ・ジョブレイバー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?