見出し画像

RAOHCUPというもの

RAOHCUPってなに?って知らない人もいると思いますので説明から┏●

愛知県名古屋市を中心に東海地方で定期的に3レーンのレースを開催させてもらっています。
運営は完全有志による元々はミニ四駆が好きでよく一緒にレースに行ったり遊んでいた仲間11人でやらしてもらってます。
運営メンバーの大半が各店舗さんなどでレース運営に携わってきてるので自分で言うのもなんなんですが、優秀な人材が揃ってますw
フォローがまだの方はTwitterアカウント @CupRaoh で検索してぜひぜひフォローよろしくお願いします。

簡単になりますが過去大会をひとつずつ個人的見解で振り返ってみました。
長文になりますので本当に暇な時にでも読んでくれたら嬉しいです!

まずVol.1。
2019年8月に始めた大会なのですが最初は仲間内で楽しくレースしようということで、いつも顔を合わすメンツで25人ぐらいを招待制に開催したかな?
ちょうど世間はお盆休みでどこの店舗さんも休みだったりレース無かったり。
とりあえずスタートはそんな感じでしたね!

記念すべき1回目の時

画像1

準備期間1週間でよく集まってくれたなとw
あと真夏のガレージの中でサウナ状態w

それからまた何かやってよ!みたいな感じでリクエストを受けてVol.2をSNCでナイトレースとして。
3人1組のチーム戦と個人戦の2レース

画像2

このVol.2までは招待制でやってました。
しかし参加したいって人が増えてきましたのでVol.3からTwitterアカウントを作って一般エントリー募集にて始めました。
2020/1/3に開催させてもらいました。

画像3

Vol.3は参加者数40人〜50人だったかな?と思います。
表と裏をのむさんが見事に勝ち取ってました。
このVol.3が一般エントリーでの初のレースで主催してる身としては1番緊張はしてたかなw
いままでは招待制にしてる=自分たちがいつも遊んでる人達なので正直楽でした。
なのでVol.3は正直疲れたw
けど普段そこまで喋ったり交流の少なかった人達と繋がりが広がったので、ほんとに良い大会でした。

そしてVol.4を2020年4月頃に計画していた時に新型コロナウイルスが猛威を奮いだして各店舗さん、有志で行われていたRTC CUP等が相次いで中止となってきた時に賛否両論あるだろうなとは思っていたけど、このままレースが無くなっていくと皆のミニ四駆の熱が消えちゃわないかと勝手に思い(いつも思い込みが激しいw)Vol.3,5をコロナのため中止となったRTC CUP開催日に某所で緊急開催。
Vol.3,5開催については正直悩んだし各方面の人に相談しましたね。
けどお店の看板も何も無い有志レースだし参加者の皆には自己責任で来てくださいという形で開催させてもらいました。
これはVol.4のエントリーが終了してたのでVol.3,5になったんですよねw
緊急開催となったので場所もレイアウトも何にも決まってない状態でしたがなんとかなるもので場所は何とか抑えれました。
で、あとレイアウトどうする?RTCのレイアウト風は大きくて無理だし時間も無い、、、

過去大会のなにか面白いレイアウトを借りてやっちゃおうと思いついたのがShinCOB2017のレイアウト。(個人的にめちゃくちゃ好き)
使用承諾をお願いしたら二つ返事でOK頂いたので無事開催できました。
参加者のみんなはレイアウト当日発表でこれかー!とビックリしてましたねw

画像4

このレースをしてみて面白かったのがレースタイム。
2017年の時と2020年。たった3年でミニ四駆は3秒〜4秒速くなっていたことですね。
これは新しい発見というかミニ四駆の進化を見たって感じでした。

続いてVol.4が世の情勢や開催場所の関係で延期となりポッカリ空いた期間に平日である水曜日に開催した平日レース。
その頃にはミニ四駆が大好きだけど週末にしかレースがなくて困ってる!なんて話を聞いてて人が集まるか分からないが1回やってみようかとなってこのレースを開催しました。
しかしこの時期に貸してくれる会場などなかなか見つからず大変でしたがサバゲーフィールドの一部をお借りして無事開催出来ました。

画像5

結果集まってくれたのはほとんどが週末レーサーw
よく見る人達が有給休暇を取って参加してくれてましたが初めてレースに参加しますって人もいたりして新しい交流ができたしとても有意義のある大会でした。

そしてやっと開催できたVol.4からVol.7までの間も緊急事態宣言や蔓延防止措置があったりしたけどうまい事に開催日が被らずできたり無事に終えてきました。

Vol.4(参加者数約80人)

いまではRAOHCUPといえば名古屋港湾会館となってますがこのVol.4が港湾会館初のレースでした!
一度はコロナの影響で中止となったVol.4が無事に開催できたし、決勝戦は大どんでん返しがあったりこれも思い出深い大会ですね!


画像6

Vol.5(参加者数約80人)

2021年1月2日開催。
勝手に2021年1番早いミニ四駆レースwとして開催しました!
しかし三賀日に会場を貸してくれる所が中々見つからず苦労しましたが運営メンバーの機転でダンススタジオをお借りできました!
この大会に関東方面から多数のエントリーがあって驚いたのを覚えてますね!
関東勢の3レーンの強さを間近で見れて東海、関西からの参加者もいい刺激をもらったことと思います!


画像7

Vol.6(参加者数約100人)

表レースは個人戦で初の関西勢の優勝🥇
さすがチャンピオンズのカトケン選手でしたね!
そして問題?の裏レースはVol.2以来のチーム戦ってことでしたがこれが大変でしたw
この人数でチーム戦なんて中々無いんじゃないかなw
3人1組で1チームでしたが1人での参加の人や人が足らないチームなどなど即席チームの組み合わせで自分とにしくんはずっとパニックになってましたw
参加された皆様ご協力ありがとうございました┏●

画像8

画像14

Vol.7(参加者数約100人)

Vol.3以来の表裏完全制覇のRyo選手!
まだこの時はミニ四駆歴が浅いのに並みいる強豪を抑えて素晴らしい結果でしたね👏
今では自分でKIRA CUPを開催するまでになり、これから店舗さん達と共に西三河地方を盛り上げていってくれるでしょう!

画像9

Vol.8(参加者数約150人)

Vol.8は初めての試みをしました。
ご協力頂いた店舗さんで買い物をしてもらえば当日の参加費がMAXで無料となる割引クーポン券を発行しました!
徐々にRAOHCUPというものが浸透してきて参加者の確保も出来てきたこのタイミングで少しでも店舗さんで買い物をしてお金を落としてもらおう作戦w
その節はご協力大変ありがとうございました。

そして初めての2面設営!そしてステチャン2019リバイバル!
ステチャンレイアウトで1番好きですw(たぶんそういう人は多いはず)
もうしんどいから当分2面設営は辞めよって言ってたのに早々にやることになりますがねw
優勝🥇は初参加の関東勢y.u選手!
現場に居た人や動画を見たことある人なら分かりますがほんとにバチギマリとはこの事でしたね!
素晴らしい走りで決勝トーナメント1度も再レース無し(のはず)でぶっちぎって行きましたね!


画像10

全日本片軸最強決定戦(参加者数約100人)

勝手に全日本と謳ってますがほんとに全国各地からいっぱい片軸シャーシが集まってくれてすごい盛り上がりましたね!
RAOHCUP運営に片軸使いが多いのでノリで始まった話でしたが反響も凄くて是非Vol.2をやって欲しいとリクエストが多いので検討してます!

画像11

Vol.8,5ナイトレース(参加者数45人)

こちらは初の2days開催1日目として金曜ナイトレース!
荒れたレース展開のなか見事な走りで優勝されたサンダーマツオ選手🥇
Vol.8のy.u選手(しかも2人はお友達)に続いてまたまた関東勢の優勝!


画像12

Vol.9(参加者数約100人)

そして2days2日目!
優勝したのはTOMO選手🥇
いつもTOMOZONEとして物販協力してくれて中々レースに集中できてないだろうなって思っていた所、Vol.9はレースに集中したいとのことで物販はお休みしてもらいちゃんと結果を出すTOMOくん凄かった!

画像13

そして次回5/28はVol.10!
実際のところ10回以上開催してる事になりますが数字の面では1つの節目ということだし、自分自身RAOHCUPを振り返るのにnoteに書いてみました。

振り返ってみてもありがとうございますという気持ちしかありません。当日にお手伝いしてくれる人や沢山ご協力してくれる各店舗の皆様。そして全国各地から参加してくれる皆様いつも本当にありがとうございます!

RAOHCUPという大会が出来ている、成り立っているのは今まで東海のミニ四駆を作り上げてくれた店舗の皆さまのおかげだと思っております。
これからもその気持ちを忘れずに東海のミニ四駆シーンを少しでも盛り上げて恩返しがしていけたらなと思います!
読みにくい長文読んでいただきありがとうございました┏●

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?