見出し画像

最近のこと&写真展のお知らせ

 久しぶりにnoteを書いています。久々過ぎて何から書いていいのかと思うのですが気付けば2021年もあと一月程で終わってしまうということであたふたとしてしまいます。 

 2021年は何と言っても昨年からのコロナ禍の影響が公私ともに大きかったです。仕事の方はさておいて、趣味の写真においても移動の制約があって思うように撮影活動ができなかったのがもどかしかったです。ああ

あとは個人的な問題ですが家庭の事情(ここでは詳しくは書きませんが気になる方はこっそり聞いてもらえればお話しします)で遠出する機会はかなり少なかったです。振り返れば今年は月1回程度、場合によっては全く撮影に行けない月もあり、撮りたいのに撮りに行けないというジレンマがありました。

ポートレートを撮るのは被写体となるモデルさんあってのものですが、先述した理由もあって撮る機会が限られてしまいました。本当であればもっとたくさんのモデルさんと撮影に行きたかったのですが、ずいぶんご無沙汰してるモデルさんもいて申し訳ないですが、早く行けるように頑張ります。

そんなわけで、どちらかというと消化不良気味だった2021年ですが、12月は写真展に作品を出展します。

まずは、2021年12月7日(火)〜12月12日(日)に開催される『写真展エス 102人の写真家の情熱』(会場:渋谷ギャラリー・ルデコ)です。https://shashin10s.studio.site

画像5

こちらは自分が参加してるオンラインの写真コミュニティの「写真喫茶エス」のメンバー総勢102人が参加しているかなり大人数での展示となります。見所としては風景、スナップ、ポートレートなど様々なジャンルの個性溢れる写真を楽しむことができます。これまでオンライン上で写真展や講評会などで他のメンバーさんの写真を見る機会はありましたが、今回はプリントされた生の写真が観れるということで自分もすごく楽しみにしています。このようなご時世ですが、たくさんの人に観に来ていただけると嬉しいです。

もう一つは12月14日(火)~12月19日(日)に開催される『TOKYO PORTRAIT AWARD 2021』です。(会場は同じく渋谷ギャラリー・ルデコになります)

画像4

こちらについては、名前の通り毎年2回開催されているポートレートの写真展です。前回(2021年7月)は『TOKYO MODELS』という名称でした。カメラマン1人につきモデルさん1名というスタイルで、今回自分のパートナーであるモデルさんはNozomiさん(にお願いしました。

Nozomiさんとは2年程前に知り合ってから何度となく撮影させてもらいましたが、被写体力はもちろんですが、性格も自分と相性が合うので撮影自体もスムーズで毎回本当に楽しくさせてもらっています。今回の写真展の出展についてもすぐに意気投合して、実際にセレクションを通過して展示することが決まった時は嬉しかったですね。

画像1

画像2

画像3

12月はなかなか平日が休みが取れなくて、両方の写真展とも土日だけですが、会場でお知り合いのカメラマンさんやモデルさんともお会いできるといいですね。

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?