ミニマム開業日記【事業計画編】
お疲れ様です、流浪医たつまると申します。
ミニマム開業日記、今回は事業計画についてです。
クリニックを開業するときに、めっちゃ貯金がある人以外は基本的に融資を引っ張ることになると思います。
銀行や信用金庫、信用組合、日本政策金融公庫など、さまざまな金融機関がありますが、どこにおいても融資を受ける際には、『事業計画書』を提出する必要があります。
日本政策金融公庫はホームページにフォーマットがあるので、それを使っても良いかもしれませんが、どのみち色々な金融機関をあたることになると思うので、一括してご自身で作っておくと便利です。
ということで、今回は事業計画書の作り方について説明します。
事業計画シミュレーションの雛形
この計画シミュレーションは、いろんなサイトに転がっていたものを参考に、私自身がエクセルで作成したものです。
事業計画書には色々な事項を記載しますが、1番大事なのはここのシミュレーションです。
銀行の方も90%の時間ここを見ています。他はおまけという印象でした。
とはいえどう書けばいいのか分からない方も多いと思いますので、参考程度に共有いたします。
一応顧問税理士にチェックしてもらった上で、自分で5つの金融機関を練り歩き、特に突っ込まれなかったので必要最低限の情報は入っていると思います。
ここから先は
2,418字
/
1画像
¥ 500
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?