見出し画像

コーチングの効果

1.コーチングを始めてみて

コーチングを始めてみて半年が経ちました。少しずつですが効果が実感できてきたので今日はその話をしていきたいと思います。
もともと私自身、コーチングに対しては不信感しかありませんでした。そもそも目に見えないものにお金を使うこと自体ちょっと胡散臭いですよね。結論、やってみて良かったと思います。もし興味がある人は参考にしてみてください。

2.コーチングで得られるもの

コーチングして得られるものは、「治癒力」だと思います。私は、コーチングを受けると無敵の自分になれると思っていました。それは、ストレスも感じず、どんなことにも前向きに自信を持ってできるようになれると。つまり、防御力があがり、さらに最大HPが増えるのだと思っていました。私はまだその段階には行っていないですが、コーチングを半年やって感じたのはそういった防御力やHPというものよりも、回復力です。
ダメージは食らっても、次に立ち直るまでの期間が短くなったと思います。

3.要因①俯瞰してみる

どうしてそうなれたかというと、まず1つは俯瞰してみることができるようになったからだと思います。今自分が怒っているなぁとか今自分はやる気があるなぁといったことを第3者の視点で見えるようになりました。もちろん感情的になることもありますが、少し時間が経つと俯瞰して見えてきます、そして、次の行動を勘げています。こうした俯瞰してみるというスキルを手に入れたのが1つの要因です。

4.要因②区別する。

物事を考えるときに区別して勘がられるようになったことが2つ目の要因だと思います。時には厳しいことを言われることもあります。そもそもストレスを感じないことなど不可能だと思います。しかし、それはあくまで自分の一部または行為を否定されただけであって、私自体を否定されたわけではないということそれを知るだけでだいぶ楽になりました。今は意識しないとできないので理解するのに少し時間がかかりますが、きちんと受け入れることができるようになりました。そして最後に前提が変わったことにあると思います。

5.自分に対する見方の変化

全てのストレスの源は自分の中にあるのだと思います。自分に自信があると、厳しいことを言われてもそれを乗り越えらる自分を信じることができます。それがないとその発言に心を奪われてやる気が下がりやりたくなくなってしまいます。この前提を変えることが大事だと思います。しかしそれは1人だと難しいです。自分1人だと視野は狭くなってしまいます。人から声をかけてもらうことで自分にない視点を受け入れまた立ち向かっていけるようになるのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?