起業日記#92

おはようございます!
昨日は名古屋に行ってきました!
現場の方と直接お話しし、現場を視察させていだくことで見えてくること、改めてやろう!となることがあるんだと感じました。
そして、何より色んな人がいて事業が回っており、
感謝すべきは、サービスを購入して貰ってる
お客様だけじゃないってことに
気づけてたのは大きかったと思うよね。
ついつい、事業を回していくとなると
目の前の数字や売上、お客様第一目線!という風に
なりがちやけど、その一方で大事にしていかなあかんと思うのは社内で、事業を回すために
日々頑張ってくれてる人らのことよね。
その人らないがしろにして、事業回しても
どこかで、歪みが生まれるし、無理して
お願いしなあかんときに誰も頑張ってくれへんよね。
対社外でのカスタマーサクセスもめっちゃ大事。
あわせて、社内のカスタマーサクセス化も
同時に進めていければ、応援団が増えるし
勝手に事業も上手く回るようになるんやろな。
と感じたね。
いかに社内メンバー、サプライヤー様に
感謝を伝えるか。実績(売上)を作って還元することも一つやし、言動の中で感謝を伝え続けるのも
大事よね。
そんな日々のコミュニケーションが
あいつの為なら、なんとかしたろ!
頑張ろ!に繋がるんやろなー。
そんなビジネスマン、起業家になる。

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