6.サッカーノートの意味って?

サッカー少年・少女のお父さん、お母さん必見です!
是非、「サッカーノート」を書かせてあげて下さい😁
いや、もう書いてるよ!とか
子供にとって意味あるの?て声もあると思います🤔

プロサッカー選手になろうが、
ならまいが、社会人になっても
この「サッカーノートのスキル」って
必ず活きてきます!

では、そもそもサッカーノートって何?
ここからですね🙋‍♂️

その日の練習や試合で起きた事に関して、
・良かった事(出来たこと)
・悪かったこと(出来なかったこと)
・次に向けて

この3つを書くのです⚽️⚽️
中村俊輔選手の本では、練習メニューまで
記載していたと書いてましたが、
これは将来指導者になる為にとのことでした。

このサッカーノートを書き続けた結果、
小学5年生の頃には、全国大会のメンバーに
チームで唯一入れなかった私が、
世代別日本代表に選出されました✨✨
(最終的にはプロサッカー選手になれてないので、途中のプロセスが足りなかったと思っているので、それはまた別途書こうと思います)

色んな指導者の方との縁や、親の支援、
周りの環境も間違いなく要因の一つでは
あると思いますが、
この「サッカーノートを書き続ける」ことも
間違いなく大きな要因だったと感じております。

では、詳しく、内容を書いてみようと思います😊

①良かった事(出来たこと)
その日の練習、試合での自身で
意識して、これをやろう!と思っていたことに関しての振り返りです。
そして、ここでのポイントは、
「なぜ出来たのか」を振り返ることです。
「ただ何となく出来た」だけでは、
次回に繋がりません。
また、「点が取れた!」だけでも
成長に繋がりません。

自身の成功を分析し、文字化することで
記憶に残り、次回には当たり前に出来る様になるのです。

②悪かったこと(出来なかったこと)
これが一番重要です🤭
自身で感じたことや、指導者の方からもらったアドバイスに対して、
何故、うまく出来なかったのか。次はどのように意識して、上手くできるようになるのか。を考える時間が重要です。
不思議とサッカーノートを書き続けることによって、「反省の質」が上がってきます。
それに伴い、プレーの質が上がることはもちろん、「思考力」も上がりますし、文章能力も上がってきます。
是非、勉強が苦手なお子さんにも
サッカーノートを勧めてみて下さい😄

③次に向けて
良かった事、悪かった事の中から
更にこうする!というのを意識してやる項目を決める事で、より具体的な目標を設定できます。
ここでのポイントは、ここに記入したことを練習、試合の前に再度確認することです。
じゃないと、人間は忘れます😅

そして、何よりサッカーノートを通じて、
親子のコミュニケーションとして
活用下さい😄
サッカーは、子供にとって生活の一部だと思いますが、その一部から色んな変化や
考え方の成長が見えてくると思います。
強制して書かせるのではなく、
自発的に書くように促してあげて下さい。
そうすれば、サッカーの上達はもちろん、
人としての成長にも繋がります✨

継続力はもちろん、思考力は
社会人になっても必須です!
是非、サッカーノートを使って成長させてあげて下さい😁

その他、サッカーをしているお子さんの相談にも乗れますので、是非お気軽にメッセージ下さい😊
サッカーを真剣に続けてきた結果、
大学もスポーツ推薦で入学し
その後、一部上場企業で働かせていただいてる視点でのアドバイスは出来ると思います😊

Have a good day⚽️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?