起業日記#80

おはようございます!!
本日は朝起きできて、朝からシャワーも浴びれて
ええ気分です🤩
やっぱり、朝イチから「勝ち」(自分のペース)に持って来れるのはデカいですね!
受け身で遅く起きて、仕事を開始にしてては
上手く行くものもいかないですよね!
最近考えてるのが、仕事を回していく上での
ポイントは、
①タスク管理
②仕事を自分の手からいち早く離す
ということです!

①は、皆さん既に実践されてる人が多くて
タスク表がいっぱいで見るだけで辛い!
という人も多いかと思いますが、
人間の脳は、忙しい!!と思っていることが
ストレスで実は、その大半は何が何だか分かんなくなっていて、頭の中がグチャグチャ(優先順位含めて)になっているからだと思います。
なので、今実践しているのは
案件ごとと得意先ごとにタスクを整理し、
極限まで因数分解して、行動軸に落とし込んでます。
それを〆日だけでなく、いつからやるのか。まで
記載し、その上でスケジューラーに
入れ込んでます。そして、そのタスクに何分かかるかまで見込み時間を記入し、最後にタスク完了後に所要時間を記入する。
これが出来ると次回以降の同じようなタスクの際に時間的なシュミレーションが立てれます。
最近実践して良かったのは、
タスクの縦積みではなく、
切り口を案件と得意先ごとに分けることです。
案件ごとに優先順位を把握し、
得意先ごとに積み上げることで
依頼することは先にメール等で依頼して
自分の手から一旦ボールが離れるからです!
この時、自分の手からボールを離す際は
いつボールが返ってくるかを確認の上、依頼することですね!
そうすることで次の段取りができ、
それまでは他のことに着手出来るので😊


そんなこんなで80投稿目は
たくさん書きましたが引き続き
張り切っていきます!!

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