見出し画像

仮想通貨

僕が初めて仮想通貨を知ったのは、
大学4年生の時。

就職活動がそろそろ始まるというときに、
ふと後輩から
「先輩、仮想通貨っていうものがあるんですよ。
これからは硬貨と紙幣がなくなるんですよ。」

「ふーん。」

と最初はそこまで興味がなかった。

それから、数日後にたまたまネットで仮想通貨に関する記事を見つけ、
読み進めてみるとなんかすごいらしい。
仮想通貨投資を始めて、すぐにいくら儲かったとかそんなことがたくさん書いてある。

半信半疑ではあるが、ちょっとやってみるかと思い、
すぐにコインチェックで5万円をリップルという仮想通貨に投資した。
それから、毎日チャートを見ていたが、
数百円含み益になったり損になったりを繰り返した。

何か月か放置してから、久々にチャートを見てみると
ビットコインの上がり方が凄い。
半年間くらいかけてずっと右肩上がり。

色々なネットの記事を見てみると、
ビットコインは確実にこれからくるとかそんなことがたくさん書いてある。

「確実にくるのか。
 実際、徐々にではあるがずっと上がっている。
 たったの5万円じゃ、仮に倍になったとしても10万円。
 いっそのことドカンとビットコインに突っ込んでみるか。」

そんな適当なノリで、ビットコインに150万円近く突っ込んだ。

上の写真はその時の取引履歴。

当時、オーストラリアのワーキングホリデーで貯めた資金がそこそこあったのでそのお金をいれた。

それから、みるみる資産は増えていった。

当時、2017年はバブルだった。

正直、どんな通貨を買っても増えた。
一発当てたくて、草コインをいくつか買ったりもした。

取引は皆だいたい朝にしていたらしく、
AM9時頃が一番変動する時間だった。

大学の単位も取り終わって普通なら昼まで寝てるところだが、
毎日この時間には起きて、チャートチェック。

嫌な予感がすれば、即売却。
上がりそうならそのまま放置。

そんな毎日でまあ楽しかった。
バイトなんてしないでも全くお金に困ることはなかった。


しかし、

「バブルはいつか終わる。」

頭では分かっていたが、これがいつか来るかは知らない。

急激に価格が落ちても、次の日には倍になっていたりする。

普通の投資ではそんな変動はありえないことらしいが、
仮想通貨はそんなことがザラにあった。

2018年1月。

後輩と飯を食べているときに、
ふと
「下がり始めましたね。」
と後輩が言った。


でも、こんなことは今までにも何度もあったし、
ここで焦って売ったところで明日にはまた元通りになって、
結局後悔するだろうと放置した。

しかし、今回の場合はちょっと違う。

なかなか戻らない。

「ちょっといつもより時間をかけながら戻るのかな」

そんなことを考えながら、いつも通り放置。

でもやっぱり上がってこない。

その時、僕が持っていた仮想通貨のメインは

ネムとビットコイン。

そして、事件は起きた。

2018年1月26日。

コインチェックがハッキングされネムが約580億円流出した。

...え。

「ネムいかれたー!」


ネムが盗まれた。
一番たくさん持ってるネムが盗まれた。

暴落とかそんなんならまだわかるが、
流出って。

僕らにはどうしようもない。

「こんなことあるのかー」とだいぶ落ち込んだ。

すぐにニュースにもなった。
仮想通貨関連では一番衝撃的なものだっただろう。

それからというもの、
仮想通貨への不信感の高まりからか、どんどん暴落。

ありえないほどに。

結局、持っていた通貨はすぐに売らず、
その後も上がることを信じてずっと放置した。


そして現在に至る。


でもいい勉強になった。
それから投資に興味を持つようになったし、
なんなら今でも仮想通貨に積み立て投資をしている。

あの時、仮想通貨をやってみようと動いていなければ、
なにも知らずに、
今でも

「仮想通貨?なんか聞いたことあるけど良く分からない」

て感じだったかもしれない。

やってみて初めて分かることがある。

これからも色々なものに投資をして、
失敗してはまた挑戦して、、、
の繰り返しを続けていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?