見出し画像

学生のうちにこれだけはやっとけ①

急ですが、今回はこの内容をお話ししたいと思います。

よく、社会人になる前の学生時代にしておくべきことって何ですか?
と聞く方がいます。

僕も大学生時代、
「今のうちに色々やっておいたほうがいいよ」と大人から言われましたが、何をすればいいのかいまいち分かりませんでした(;^_^)

そこで!!
社会人になってから僕が感じる学生時代にこれだけは絶対にしておくべきだと感じるものを紹介していこうと思います!


◇英語学習◇
まず、一番最初にすべきだなと思うのが英語学習です。
できれば、留学するのがベストです。

僕自身、大学4年生を2年間休学をして

・フィリピン留学 4か月
・オーストラリア ワーキングホリデー 1年6カ月

に行っています。

感想としては、絶対に行くべきだなと強く感じます。
理由は大きく3つ。

1.海外の文化に直に触れられる
2.英語を話せることでコミュニケーションの幅が相当広がる
3.就職活動において英語力(TOEIC)は非常に強力


1.海外の文化に直に触れられる

今まで私たちはテレビで観たり聞いたり、また、授業で習ったりして海外の文化は~~、○○なんて学んできたと思います。

しかし、見聞きするのと実際に触れるのとでは全くと言っていいほど違います。
実際に目で見て、肌で感じるモノには何もかないません。

僕はフィリピンに最初行ったのですが、
発展途上国がどういうものか漠然とは知っていたものの、
やはり直接見て感じるインパクトは大きかったです。

現地の人達の生活スタイルや文化の違いは、日本だけでなく様々な国のものに触れておくことで自分の考え方や生き方に深みが出ます。


2.英語を話せることでコミュニケーションの幅が相当広がる

これは言わずもがなですが、英語を話せるだけで本当に様々な国の人達とコミュニケーションが図れます。
僕がオーストラリアで会った人達の国籍は、カナダ、ブラジル、韓国、タイ、ネパール、台湾、インドネシア、ペルー、コロンビア、フランス、イタリア、チリ、、、、
ざっと挙げただけでもこれぐらいの国籍の数です。
この人たち全員とコミュニケーションが図れました。

勿論、国籍の違いによる性格の違いも大きくありましたし、発音の仕方も国によって違うため、大変ではありましたが、それでも英語を話せるだけでこんなにも色々な人とコミュニケーションが図れました。

多くの人の意見や考えを知ることは、自分の考え方をもう一度見直す良いきっかけとなります。

3.就職活動において英語力(TOEIC)は非常に強力

日本において英語力の指標として用いられるTOEICは就職活動において非常に強力です。正直、どの業界に進もうと思っている人でも、例え英語を全く使わないであろう仕事であっても、TOEICは武器になります。

自分はとにかく話せるようになりたいという理由で海外に行き、
TOEICをあまり勉強しなかったので、後悔しています。

海外ではTOEICより、IELTSという試験が主流なのですが、IELTSの方が難易度は高いです。

日本においてはまだTOEICが主流ですので、海外に行って色々な経験をし、且つTOEICの点数も取れていれば、就活ではかなりPR材料になります。

肝心な点数ですが、少なくとも700点以上は欲しいところではないでしょうか。

以上が英語学習を絶対にしておくべき理由です。

そもそも、僕がなぜ留学を決意したかというと、
「まだ就職活動がしたくない」
というふざけた理由からです笑

元々海外で生活をすることに憧れはありましたが、それも誰もがちょっとは考えたことがあるレベルです。

ですので、
昔からどうしても留学してみたかったとか強い思い入れがあったわけではありませんが、実際にしてみた感想としては

「マジで行って良かった!」

と思っています。
英語が好きとか外国が好きとかそういった
強い気持ちが全くなかった自分(笑)
がおすすめしますので、行って絶対損はないと思います。

で、留学というとまず問題になるのが
「お金」
だと思いますが、僕はフィリピン留学をおすすめします。

フィリピン留学であれば

・マンツーマン授業
・費用が格安
・スパルタ式の学校であればかなりみっちり勉強できる

という利点があります。

平均3カ月行く人が多いので、流れとしては
フィリピン留学3カ月+ネイティブの国に数か月
というのが良いと思います。

正直、上でも書きましたが、フィリピンは発展途上国なため
日本と比べると治安の安全面や衛生面では劣る部分があります。

しかし、観光地のセブ等であればまず治安に関しては大丈夫ですし、
衛生面も慣れれば問題ないです。笑

フィリピンで基礎をしっかり身に付けて、
その後、ネイティブの国で応用編を身に付ける流れが一番効率的だと思います。

日本でもグローバル社会と言われて何年も経ち、
英語教育に力を入れているようですが、
今でも英語ができる人はほとんどいないと思います。
あなたの周りに英語が話せる人(ビジネスレベルとまではいかなくとも日常会話レベルでできる人)がどれくらいいますか?
かく言う自分も、到底「話せる」と自信をもっては言えませんが。笑
(そもそも「話せる」の基準が曖昧で、全く話せない人とそこそこ話せる人とでは「この人はペラペラだ」と感じるレベルに大きな差があります。)

英語もあくまで言語のひとつであって、話せるのが偉いとか賢いとかは全く思いませんが、話せることで視野は一気に広がると思います。
ぜひ、少しでも興味のある方はチャレンジしてみてください。

では!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?