見出し画像

コロナで暇だしMacBookでも遊べるパソコンゲームまとめた

長い長い、夏休みより長い休みが終っちゃって寂しいけど正直大学の授業はほとんどオンデマンドだし実質春休みみたいなもんだろ?ということで普通のパソコンでもあそべるゲームを紹介しようと思う。1000ドルもする西欧テクノロジーの結晶をWordとExcelとYouTubeだけのために使うのはもったいない!知り合いにMacユーザーが多い気がするのでMacでもできるやつをまとめるよ。

※ここで紹介してるゲームはだいたいSteamっていうオンラインショップで売ってるものが多いです。ゲームを起動するときは最初できるだけ最低画質でプレイしてみてください

1.Minecraft

画像1

誰もが知っている、世界がブロックで出来てるサンドボックス型サバイバルゲーム。有名すぎて冗談じゃなく赤ちゃんでも知ってるレベルの有名ゲームだが楽しいものは楽しい。木を切って、家を建てて、冒険に出よう!一人で黙々と建築するのも楽しいけど友達とわいわいやるのも最高なので頑張ってオンラインにも挑戦してみよう。Macbookだと影modはさすがに無理だけどバニラ環境だとぬるぬる動いたよ。

2.Terraria

画像2

一言でいえばマイクラの2D版だけどこっちはダンジョンとか冒険に重きが置かれた横スクロール(?)RPG。ブロックを掘ってウサギと遊ぼう。見た目がかわいくて操作も簡単なので男女ともにおすすめできるほのぼの良作。いつの間にか地下生活してるのはなんでだろう...Steamで¥980という驚愕の安さで売ってて半額セールにも頻繁に上がってくるのでぜひ。これも友達とやるとさらに楽しい。僕はソロでしかやったことないですが...

3.Undertale

画像4

誰も倒さなくていいRPG。近年のインディーズゲームの中で大ヒットした超名作。地下深くモンスターの世界に落っこちてしまった君は不思議なかわいいキャラクターたちと出会いながら地上を目指す。話の節々に挟まれるウィットが好き。ストーリーも最高ながら音楽が素晴らしい。ガチで何も知らないでプレイしたほうが絶対に面白いのでとりあえずやってみて!

音楽を貼るのも憚られるけどこれなら...


4.Left 4 Dead 2

画像3

今の若い子はしらないかもだけど昔のValve(Steamの運営)はゲームを作ってたんだぞ。2009年に発売されたこのゾンビゲームは11年間にわたりあらゆるパソコンゲーマーに遊びつくされた伝説でもある。仲のいい友達を3人誘って4人でゾンビたちを撃ちまくれ!チェーンソーでぶった切るもよし、エレキギターでぶん殴るもよし、火炎放射器で派手に燃やすもよし。TankやBoomer、Hunterといった手ごわい感染者を倒すには友達との絆が求められる。¥200とかで投げ売りされてるけどさすがにオンラインマッチングは過疎ってると思うので知り合いと買ってみんなで遊ぼう。たまにまぜてね。

5.portal

画像5

これもValveの作ったもう義務教育といっていいレベルのゲーム。プレイヤーはポータルガンという壁や床に異空間との穴をあけられる道具をたよりにパズルを解く。APEXのレイスのULTが自由に開けられるみたいな感じだけど、穴は壁から入って天井から出せたりするので重力なんかも考えながら進んでいく。ゼルダの謎解きみたいな感じで解けたときの感動がめちゃくちゃ大きいのでじっくり考えられるパズルゲームが好きな人にはおすすめ。

6.Getting Over It with Bennett Foddy

画像6
ここへ、ようこそ。

ちょっと前に流行ったあの「壺ゲー」。壺に入ったおっさんがひたすらに山を登っていくゲームだがその難易度があまりに激ムズなためYouTuberたちを阿鼻叫喚の嵐に突き落とした。マウスだけをつかってがれきの山を登っていくだけのゲーム。本当に難しいけどだんだんと登れるようになった達成感は異常だ。ぼくは受験生の冬にクリアしたけど、正直最終盤は受験より緊張した(マジ)。恋人や友達への誕生日プレゼントに本当におすすめです; )

7.ドキドキ文芸部!

画像7
こんにちは!あなたが私の文芸部に入部希望の子?私はモニカ!文芸部に入ったらきっとあなたが想像もできないくらい楽しいことが待ってるわ!

ドキドキ文芸部!(Doki Doki Literature Club!)はモニカ、ナツキ、サヨリ、ユリの4人のかわいい女の子とたのしい学校生活を送る恋愛シミュレーションゲームです。ストーリーをすすめて、それぞれの女の子と仲良くなりましょう!















































Just monika.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?