5g_ブログ

まもなく突入する5G時代!5Gの3つの特徴

高校生ブロガーのケイです。これから皆さんに役立つ情報を発信していきたいと思います。

最近よく5Gという言葉をよく聞きます。

しかし、5Gって何?5Gになるとどうなるの?って方もいると思います。

そこで今回は、5Gの3つの特徴についてお話をしていきます。

この記事のポイント

○5Gの3つの特徴

○5Gで注目される分野

まず、5Gって?

5Gとは「5th Generation」の略称であり、「第5世代移動通信システム」を意味します。日本語では「第5世代移動通信システム」と表記されます。

主に

① 高速大容量(eMBB;enhanced Mobile Broadband)
② 高信頼・低遅延通信(URLLC;Ultra-Reliable and Low Latency Communications)
③ 多数同時接続(mMTC;massive Machine Type Communication)

という特徴があります。

2015年9月には初めて5Gのコンセプトが発表され、2019年にはアメリカ、韓国、イギリスなど世界19ヵ国が5Gの商用サービスをスタート。日本では2020年春からの実装が予定されています。

5Gの特徴である超高速、超低遅延、多数同時接続は4Gと比べてどうなる!?

5Gの特徴が分かったとして、5Gは4Gと比べてどれくらい差があるのか、比較していきましょう。

1、超高速

4Gでは最大1bpsだった通信速度が5Gでは20bpsに高速化され、2時間の映画を3秒でダウンロードできるようになります。

2、超低遅延

4Gでは10ミリ秒というデータの遅れがあったのが、5Gになると1ミリ秒ほどの遅れへと改善。自動運転や遠隔医療での活用が期待されます。

3、多数同時接続

4Gのときには、1キロ平方メートルに10万台という台数制限がありましたが、5Gでは1キロ平方メートルに100万台の制限に変わると想定されます。

5Gで注目される分野

5Gが到来したとしても、現時点では同時接続や低遅延が必要となるアプリがないため、個人レベルでは大きく生活が変わることがないと思われます。

しかし、超高速化により、アップロードスピードがはやくなればリアルタイムで双方性が高く、エンタメ性が高い

ライブ配信

が今後増えていくと予想されます。

これにより、より視聴者が参加できる配信が可能となり、それらを総合した企画力の高い番組なども多数生まれてくるかもしれません。

まとめ

いかがでしたか?

5Gの特徴は3つ・超高速・超低遅延・多数同時接続でした。

これから、5Gは私たちの生活に活用されていくでしょう。そして、それにより生活の快適度が上がることを期待しています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?