見出し画像

GP2024 1st ビートダウン型青黒バンナイトカーニバル[全文無料]4/20 更新

魔導具好きだけどコントロール飽きたな…って人や
速攻で展開するのめちゃくちゃ好き!って人、
超火力を押し付けるのが一番楽しい!って人、なんか記事流れてきたから読んでみようって人

みんな組みましょう青黒バンナイト。


まずバンナイトカーニバルって誰だよ
そう思いましたよね?

8コスト 闇呪文

無月の門・終:この呪文を、コストを支払うかわりに、自分の魔導具をバトルゾーンと墓地から2つずつ選び、好きな順序で自分の山札の一番下に置いて、唱えてもよい。自分の山札、手札、墓地のいずれか、あるいはすべてを見る。その中から自分のドルスザク・クリーチャーを1体と魔導具を4枚まで選んでもよい。そうしたら、そのドルスザクをそれら魔導具の上に重ねてバトルゾーンに出す。こうして山札を見たら、シャッフルする。


これです。
ドルスザク・クリーチャー…ねぇ?


おるやん!早出しして強いのが!

というわけで青黒バンナイトカーニバルの解説になります。よろしくお願いします。

目次

  1. リスト、採用理由

  2. 主な動き、強み弱み

  3. 細かなプレイ

  4. 得意な対面、苦手な対面

  5. プレイする時に気をつけること、小技

  6. さいごに




1.リスト、採用理由



GP2024 1st使用リスト

採用理由


・ザンバリー…4枚
早期着地を目指す為、1コストで盤面と墓地に魔導具やドゥベルを用意できるのが強い
軽量かつカラクリバーシを上回るパワーのブロッカーのため赤青マジック対面で引けてると心強い

・ゴンパドゥ...2枚
初動枠 バンナイトやキナリなどの足りないパーツを探せるえらいやつ
4枚入れたいがトリガーとの兼ね合いで現状2

・バレッドゥ…4枚
初動 山を掘りながら墓地にドゥベルが落とせる。

・ドゥベル…4枚
一番使うカード 墓地にいれば復活の儀が容易に達成できる。
バンナイトで出したドルスザクの下に入れることで山札圧縮をしつつ除去された後のリカバリーにできる。

・ボックドゥ…4枚
トリガー枠 1枚で踏んでも最低限リーサルをズラし、プラスで踏めば除去も行う仕事人
止められる枚数とドゥベル復活用に魔導具呪文を手打ちする事が多いため2コスのボックドゥ優先で採用

・ドゥポイズ...2枚
メタ除去や破壊の儀達成、ドルスザク再構成に使用する。
1枚絡むだけでゼーロン起動が容易になったり、ゼニザやデスザーク、ドゥベルを墓地に落とせる。

・カージグリ…1枚
トリガー枠 メタでコントロールするような山がいない読みでピン刺し
ボックドゥ4枚だけだと受けとしてどうなんだと思ったがコストが重く自分の動きに繋がらない為優先度が低い、トリガーでの運用だけ見るならエアヴォやンカヴァイとかも強いかもしれない

・グリギャン…4枚
初動枠 魔導具を墓地に供給し3ターン目の無月の門や後続を安定させるカード

・ヴォガイガ…4枚
パワーカード モモミーズで出して一番強い魔導具かつ、4t目に召喚しても優秀。
ハンドない状況でトップヴォガイガで勝つこともしばしば

・バンナイトカーニバル…4枚
コンセプト。
早期ドラグスザークorモモミーズ着地や、公開領域にいないガルラガンやデスザークを出したり山札回復、山札圧縮などもできる。準備を整えてやれば強いことしかしない。

・デスザーク…2枚
マジック、黒緑アビス、モルトに対して有効なドルスザク
ガルラガンと一緒に出せればバイクや天門に対しても優秀な妨害になる。
単品の性能は妨害止まりなので他のドルスザクとセットで出すことでその真価を発揮する。

・ガルラガンザーク…1枚
殿堂カード マジック、バイク、天門に対して強く出れるカード
盾落ちしないように祈ろう

・ゼニスザーク
殿堂カード バンナイトから展開できない場合のサブプランとして使う。
召喚ではないため反応しないがモモミーズで出すだけでも置きドロソとして利用できる。

・ドラグスザーク…4枚
火力札かつ初動
下面でドゥベルを落とせば2ターン着地を狙える。
モモミーズからだして大量展開や早期着地して手札の儀込みGR5回で8打点で殴りに行くこともある。
できるだけ2t目に打ちたい

・キーナリー…2枚
ロック札 モモミーズから飛ばして逆転の目を無しながら殴る。
ヴォガイガで拾えて青黒を持っている為採用。

・モモミーズ…2枚
ロック兼火力札 バンナイトから飛ばして一番強いカード
手札さえあれば無限に後続が飛ぶため手札に余裕があれば出来るだけ出したい
SA3打点として使うこともしばしば


以下GRと超次元
・ドゥザイコGR…10枚
モモミーズの登場でGRを火力に割かなくても良くなった。

・全能ゼンノー…2枚
妨害札、ドラグからSAやマッハファイターを咎められるカードを出せる。デスザークの横に添えたりゼンノー2面までいってしまえば1ターンで処理し切ることは難しい。


・13番目…1枚
バンナイトを引く確率が下がるがその分キナリやゴンパドゥ、ゼニスザークなどのパワーカードが採用できる為45枚に

・サイクリタ&ミラクルスZ…合計2枚
モモミーズがマナに埋まってれば出せる。
封印を剥がす役割

・ドギラゴンx…3枚
EXライフがないモモミーズ、キナリとドラグスザークからチェンジできる。
ブロッカーや革命0トリガーを貫通できるためダメ押しに使える。3枚ぐらいは実用圏内
枠はあるため4枚入れてもいい。

・時空レッゾ…1枚
キナリから侵略したりしなかったり。
ドギラゴンX4枚目でも全然良い。

・ラストストーム…1枚
枠あるのでとりあえず入れとけ


相手に厳しくお財布に優しく。
みんな組みましょう青黒バンナイト。


2.主な動き、強み弱み

主な動き


・2〜3ターン目にバンナイトカーニバルを唱えモモミーズを建てテンポをとりながらロックしていくデッキ


強み


・2、3t目などの早期に光以外の呪文ロックしながら継続的な踏み倒しをすることで主導権を強引に握れる。

バンナイトから対面に応じてデスザークorガルラガンorドラグorモモミーズの4択が取れるの戦術の幅が広い

・ゼーロンの儀を調整しながら戦える為カウンターが容易に狙える

弱み


・とこしえ、アプル等の墓地メタにめっぽう弱い

・早期に踏み倒しばっかする山のためガイアッシュから主導権を握り返されることが多い

最悪復活の儀だけでも使えればゼーロカウンターでひっくり返る。
みんな組みましょう青黒バンナイト。


3.細かいプレイ

ドゥベル

ドゥベルが墓地に落ちていると復活の儀を使いながら無月の門のコストを用意できるためドゥベルを落として蘇生する、という動きを起爆剤にしています。

ドゥベルを落としておけば良いというものでもなく
落とすカード+蘇生するための魔道具をセットで意識してプレイしましょう。

墓地に2枚落としておいて、トリガー魔導具に反応して2枚出すことでデスザーク宣言、みたいなのも稀にあるので基本的には落とし得です。
山に返されるのは諦めてください。

ドゥポイズ

ドゥベルに並ぶ最強の一角
メタを処理できたり唯一5000VTを貫通するパワーライン、下面が4枚ないデスザークを作り直せる、2コスで破壊の儀を達成できる等やれることが多すぎるパワーカード。
メタが多い環境であれば採用したい。

赤黒マゲ対面ではドゥポイズで破壊の儀を達成し、パラレル侵略で回収した手札を捨てることによって手札の儀のみ残しながら殴り禁断爆発を後に手札の儀から卍誕でマゲを飛ばす。

ドゥベルが墓地にいれば盤面減らさず相手を破壊できたりもする。

グリギャン

一気に墓地を増やせるカード
グリギャンが絡めば3t目に無月の門を2回使える魔導具が用意できることが多いのでバンナイトを2回唱えることも可能
1回目でドラグスザク、ドゥザイコGRが2体以上出れば2回目のバンナイトで好きなドルスザクを場に出せる。

展開後のトップグリギャンで墓地の儀カウンターを狙うみたいなこともよくある。


バンナイトカーニバル

・対面によって下に敷く魔導具が変わる

カツキングなどのバウンスがある対面
ザンバリー×1
ドゥベル×1
バレッドゥ×1
任意の魔導具×1(カージグリ等)

バレッドゥ→ドゥベル捨て
ザンバリー→魔導具捨て
とすることで3コストで山掘りながら盤面と墓地に魔導具が2枚ずつ用意できる。

マゲなどの破壊が多い対面
ドゥベルいっぱい

除去された後に魔導具プレイするだけで盤面が並べることができる

・対面がテスタロッサ、ガルラガンを建てている場合
バンナイトでガルラガン+魔導具×4指定
勝手に墓地に行くため魔導具を使えば無月の門で召喚できる。

ゼニスザークも同様に墓地に行くため別で魔導具2枚用意すれば無月の門で召喚できる。



4.得意な対面、苦手な対面

有利
・赤青マジック
・赤緑モルトネクスト
・ブレスラチェイン

互分
・4cモルト
・ループ型バンナイト

微不利(上振れ次第)
・赤黒マゲ
・白緑天門
・黒緑アビス

不利
・赤黒バイク

早期に殴り切れる山、デスザーク・ガルラガンでコントロールできる対面が非常に得意

相手が準備してる間に殴りかかる、殴れなさそうならゼーロン構えながら準備する。って感じなのでメタビートやカウンター系統じゃなければ大体突破できます。
みんな組みましょう青黒バンナイト。


5.プレイする時に気をつけること、小技


プレイする時に気をつけること

・常に相手を後手に回らせる事、こちらが後手に回ってできることはゼーロンカウンターのみなので少しでも優位が取りやすい、取り返しやすい盤面を意識する。

・トップが弱い山のため、トップに単色以外期待しない。

・墓地の儀を達成が一番難しい為、カウンターを狙う時は墓地の枚数に気を配る。破壊の儀はブロッカーを多めに立てればある程度ok

小技
・2ターン目盤面0からドラグスザーク着地
龍獄殺でドゥベル墓地に落とし、ドゥザイコGRが召喚できればドゥベルを蘇生して墓地の儀、魔道具が2枚落ちれば盤面と墓地に魔導具2枚づつ用意できる。

・打点増強
バンナイトを唱えた時に残りの手札が魔導具のみかつ4枚以下だった時、出したドラスザクに手札の魔導具を全部下に入れ、終了時に手札の儀を達成する。

・モモミーズ+手札の儀
盤面にモモミーズ、手札1枚の時
手札の儀解決前にモモミーズでクリーチャー踏み倒して手札を0枚にし手札の儀解決
グリギャンを踏み倒してた場合手札の儀の前にグリギャン解決することで無月の門も狙える。



やる事は変わらないんだけど火力の出し方がいっぱいある、楽しい
みんな組みましょう青黒バンナイト。


6.さいごに


GP出場時の戦績が5-3なのでそこそこ強いリストだと思います。あと安いです。
闇市型と違う点は早期バンナイトの安定度かなと思います。
読んでくださってありがとうございました。
みんな組みましょう青黒バンナイト。

↓GP戦績

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?