見出し画像

潜在意識ってなんなの?

今日のテーマは『潜在意識』についてです!

意識は大きく分けて『顕在意識』と『潜在意識』に分けられます。

『顕在意識』は通常、みなさんが使っている現実的な意識ですね。ただ、この『顕在意識』は意識全体の約5%以下となっています。ですので、みなさんが見ている世界は100分の5以下の世界と言うことになります。

残りの約95%が『潜在意識』=『無意識(気づいていない意識)』の領域となります。

『潜在意識』には、大きく分けて3つの層があると思います。(色々と研究して、僕はこの考えに落ち着いています。)

スライド1

潜在意識は大きく分けて

個人的無意識→胎内記憶や幼少期の記憶、昔の思い出。と言った物はこの層に貯蔵されている。トラウマや繰り返されるパターンの原因はここの領域に埋もれている。
集合的無意識→連絡しようと思っていた人からタイミングよく連絡が来るような偶然や直感などもこの領域の働き。色んな民族が偶然的に太陽を崇拝したりしている生物的な共通点もこの領域。ユングが発見。
宇宙的無意識→前世の記憶や未来のイメージ(予知夢)。霊的な感覚や超能力はこの領域。宇宙全体の意識と繋がる事が可能。

の3層に分かれています。

この3層が全体意識の95%を占めているので、顕在意識の5%で問題や悩みを解決しようとしても、ほぼ不可能だと思っています。

起こっている現実を変えるためには、まずこの潜在的に埋もれている意識にアプローチするのが必要です。

瞑想やヨガなどは自分でこの潜在意識にアプローチするのに有効な手法です!ただ、誰かのサポート無しで自力で潜在意識にアプローチするのはそこそこ熟練しないと難しいのかな。と思っています。

と言うのも、そもそも人間は変化を好んでおらず『変わりたくない』と思っているので、『変わろう』とするのを拒否し、現状維持を務める作用があります。

なぜなら『変化する』と言うのは、動物的な考えでいうと、危険を意味するからです。住む場所が変化すると食べ物がなくなるかも。敵がやってくるかも。気候が合わないかも。と言った生命的なリスクが生じるからです。これはDNAにインプットされた本能的な作用でもあります。この作用が潜在意識の中にはあるのです。

ですので、例えば恋愛がうまくいかない人は、5%の顕在意識で『次こそは!』と思っても、95%の無意識は『今まで通り』の自分を選択します。

お金に関してもそうです。『お金持ちになりたい!』と5%の顕在意識で思っても、95%の無意識は『今まで通り』の自分を選択しますので、嫌だと思っても会社を辞められなかったりして、今の収入で我慢を選ぶのです。

僕が行なっているヒプノセラピー(前世療法、退行催眠療法)や、潜在意識カウンセリングは、僕がナビゲートをしながら、顕在意識の働きを弱めてこの潜在意識にアプローチし問題の原因となっている事を見つけていきます。

潜在意識の中に、問題の原因となっている『感情』や『思い込み』を見つけ出し、その不必要な『感情』や『思い込み』を書き換えて意識全体の調律を整えて行きます。

簡単に言いますと、古いソフトやプログラムを見つけて、新しいソフトやプログラムをインストールするイメージです!

ちなみに自律神経も潜在意識の領域ですので、顕在意識と潜在意識が整うと、身体の調子もよくなります。身体の不具合は、顕在意識と潜在意識の不調和が原因になっている事がかなり多いです。ストレスが多いと体調が悪くなるのはこのせいですね!

今まで、僕がセラピーさせて頂いたクライアントさんは、僕のセラピーの後に、劇的な好転をされた方ばかりですので、また別の記事で事例を紹介して行きますね!

今回も読んで頂きありがとうございました!ˆˆ