見出し画像

なぜ人からマインドを学ぶのは大事なのか

APOPシーンでは近々Timさん主催のAPOPセミナーというものが開催されます
https://twitter.com/TIROakaTIM/status/1229724158260477952?s=20

今回はバトルタクティクスをテーマに、キャスト陣が話をしていくそうです。

このAPOPセミナーに限らず、レッスンやワークショップでマインドを伝えることは近年特に多いです。

僕自身も、レッスンやワークショップで自分のマインドを伝えるし、それが時には練習よりも大事なことだと思っています。

じゃあなんでマインドを学ぶのって大事なの??っていうのが今回の記事です。

(あくまで僕の考えです)

なぜ大事なのか。

①(理解できれば)超短時間で成功のやり方がわかるから。

②視野を広がるから。


①マインドってのは、その人が色んな経験をした結果、身につけた考え方だと思っています。
「今のシーンはこういう傾向になっているから、自分はこのスタイルのダンスをしている」
「ブレイクバトルとフリースタイルバトル、それぞれ踊り方を変えている。なぜなら…」
「人にディスられて落ち込んだ経験があるけど、でもそれはそのディスった人がこういう考えをもって言ってるから、気にしなくていいんだ」
「こんなビジネスをした結果、成功した。何故ならターゲット層をしっかり決めたからだ」
ダンス的なマインド、人的なマインド、ビジネス的なマインド。などなど。
その人が長時間かけて学んだ考え方を、短時間で聞いて学べたら超楽じゃない??もちろんその考えを理解する為の力は必要だけど。

②そうやって色んな考え方を学んだことにより、どんどん視野が広がっていく

この視野が広がるってことが個人的にはすごく大事で大切にしてることです。

逆に視野が狭い人は「これはこうじゃなきゃだめだ」という考えになるけど、視野が広い人は色んな角度から正解・不正解を導きだせるし、例え自分が是としていない意見であっても、普段から視野を広げようとしている人は「なるほどそういう考え方もあるのね〜」ってなれる。
あと色んな楽しみ方ができる。これはガチ。

バトルジャッジは色んな所で色んな体験をしていて、自分の大事にしているマインドもしっかりあって、狭い視野で見ない人に頼みたいよね。

こういうものって結構先輩から飲みの席で聞くことが多いから、WSやセミナーでマインドを伝えるってのはめちゃくちゃいい流れだなって思います!

その考え方を聞いて理解して、自分の中に取り入れることによって
練習内容が大幅に改善されてダンスが急成長する
バトルで勝てるようになる

とかもあるので!!

ちなみに僕がフリースタイルバトルに出る時に意識していることの基準が変わった瞬間は
福岡でしんぺーさんに話を聞いた時でした。
「なるほど!立ちダンサーってそう考えてたのか!その考えだったら俺が勝ったと思ったバトルで負けるの納得いくわ!」
ってなれば、それ意識して踊れば勝てるようになるよねって話。

さっきも書いたけどマインドを聞く側は、外ツラだけ聞いてもあんまり意味ないので

「これはこうだ。なぜならこういう理由があるからだ」っていうとこまで自分で理解するように努めていきましょう!!

ということで今後マインド系の記事もアップしていきます!!

あと人間としてのマインドを学ぶ時は


ARIAがおすすめです。

ARIAは人生のバイブル



もしこんな記事を書いて欲しいなどあれば、遠慮なくコメント欄へ!
下の欄にあるサポートもお待ちしております♪記事を書くモチベに繋がります!!

ASHITAKA (BEFEEMOSS / ACE SPEC / ギネス世界記録保持者)
HP:https://www.ashitaka-dance.com/
twitter:https://twitter.com/tatestyle
instagram:https://www.instagram.com/ashitaka1018/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?