見出し画像

アシタカ的ブレイクダンススキル最速上達術「スキル練はゲームの素材集めだ」

ということで今日はブレイクダンスの中のスキル練に絞った話。
だけど、他ジャンルでも、何ならダンスじゃなく他にも応用できる話!!

ここでいうスキルは

パワームーブ、縦系、チェアー・倒立などの基礎スキル全般のことを指してます!

アシタカはスキル大好きで、ダンススタイルもスキルごり押し人間なので、スキル練は相当しているし、熟知もしてます。
もちろんレッスンでもスキルのレクチャーしていくけど、その時によく言うことがあります。

ブレイクダンスのスキル練はゲームの素材集めだ。

と。

皆さんはモンハンやったありますか?
あれって素材集めて、集まった素材で武器とか作っていきますよね。
もしくは大体のソシャゲも進化素材集めて進化させていきます。

あれとスキル練は一緒なんだって話

これは図で見せた方が早いと思うので見せます!!
ワンラビとウィンドミルが出来るまでのチャートを作りました

イラスト2

(本当はもっと細かいし、これがなくてもできるって場合もあるので、あくまでも参考程度に)

基礎である倒立と三点倒立がそれぞれ出来るようになると(素材を集めると)と、倒立から三点あげが出来るようになる(その素材を元に進化します)

そしてそれが出来ると第二進化である両手ラビットが出来るように。

更に両手ラビットという素材と、ジョーダンという素材が合わさると最終進化のワンハンドラビットに!!!

という感じで、ブレイクダンスのスキルはその技を身に着ける為に必要な素材があり、その素材を持っていれば習得スピードがかなり速くなります!!

だからアシタカのレッスンではよく素材集めから徐々にステップを踏んでレクチャーしてます!

ワンラビを練習しても練習しても中々出来ない人は、そのワンラビ習得に必要な素材がちゃんと集まってますか?両手ラビットはちゃんとできてる?ジョーダンも完璧?

あとこのチャートを理解していると、逆算して一番元になる技から練習していけばいいので技が出来るようになるために練習すべきことと、その技で意識することってのが自然と見えてきます

あとやるべきことがわかる。
一つずつステップアップしていくから

モチベ維持が出来る

これはスキル、特に縦系は超重要な要素なので、モチベ維持についてはまた別の記事で

という感じ!!
試してみてね!!


もしこんな記事を書いて欲しいなどあれば、遠慮なくコメント欄へ!
下の欄にあるサポートもお待ちしております♪記事を書くモチベに繋がります!!

ASHITAKA (BEFEEMOSS / ACE SPEC / ギネス世界記録保持者)
HP:https://www.ashitaka-dance.com/
twitter:https://twitter.com/tatestyle
instagram:https://www.instagram.com/ashitaka1018/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?