見出し画像

バトルの時って何考えて踊ってるの?【意識の容量の話】

というのが今日のタイトル!

意識の話は特に大事だなと思っていることで、何日かしたら後半部分は有料記事に変えるかも。

早速書いていこうと思います。

※あくまでもBBOYのASHITAKAが普段考えてることです。参考のひとつ程度で考えてください!!

ASHITAKAがバトル中に考えてること

・どのネタやセットを使うか
・音を聞く
・動きのキレを出すとか
・フリーズの時に力入れて限界まで止まる
(→例えば目線を下に下げない。はアシタカは無意識でも出来るので、普段考えてることには入らない)
・バトルタクティクス (本当はこの中でも沢山意識してることあるけど、一つにまとめます。いつか話せたらいいですね!!)
あと2オン以上だと
・どのルーティーンをどのタイミングで出すとか
・クルーバトルだったらどんな作戦でやるか
とかはありますが、これもいつかのタイミングで話せたら!

こんなところですかね?

その割合はどれくらいなの?って言われると、基本的にはネタの意識と音聞くの2トップで意識の割合は大きくて、出てるイベントやその時の調子によってめっちゃ変わってきます。

画像1

基本的には
BBOYバトルはネタ意識強めだし、APOPイベントは音意識強め。
普段ネタ練を多めにやっていれば、意識少なめにしても(スッとネタが出てくるから)大丈夫だし、逆にしばらくネタ練してないと忘れてるから、意識強めにしてないといけない(すぐ忘れちゃうから)

図にするとこんな感じ

画像2

そしてこれがダメな例

画像3

どのネタ出そうと意識するあまり、音全然聞いてないから音に全然あってなくて、ネタは出してるけどムーブがなんか微妙だな、みたいなやつ。
アシタカが微妙なムーブしてるときはだいたいこれ。。。
ネタを意識しすぎるのは良くないっすね。。。

だからセットムーブを作っちゃえば、その一連の流れをすればいいだけだから、ネタの意識を減らせるんですよね。これがセットムーブのメリット
ちなみに僕はあんまりセットしません

で。この意識の容量ってのが今日の記事で大事なところ。

基本的には意識の容量のMAXは人によってそんなに変わらないなぁと思ってるんだけど、いかにMAXを出せるかってのが大事なポイント。

例えば緊張してると意識の容量が減ります。

画像4

もちろん意識のパーセントが高ければ高いほどよりよいパフォーマンスが出せるので、MAX減るのはもったいね~~~!

いわゆる「緊張で頭が真っ白になった」ってのは緊張100%で、他の意識が何も出来ない状態ですよね。

なんで、まずはこの容量を出来るだけ増やすために(緊張しないために)メンタルコントロールとかも必要になってくるんですね!

あとはこれ↓
緊張とかしてなくて意識の容量MAXだけど、意識するの多すぎってパターン

画像5

ひとつひとつのパーセントが低い上に、意識しなきゃいけないことが多すぎて、結局一つ一つの意識が弱くなる!!

じゃあこの意識の数を減らすためには?

ってなるともう経験の数と練習をやりこんで無意識でも出てくるようにするしかない笑

この意識の話は僕のレッスンの中でもよく言ってて
「~~を意識して」ってめっちゃ言ってる笑

でもそれだけ意識する(頭で考える)ってすごく大事だなと思ってます!!

あくまでもこれは僕のやりかたなので、中にはこういう意識の中で踊る人もいます↓

画像6

なのであくまで参考の一つって感じでやってください笑


もしこんな記事を書いて欲しいなどあれば、遠慮なくコメント欄へ!
下の欄にあるサポートもお待ちしております♪記事を書くモチベに繋がります!!

ASHITAKA (BEFEEMOSS / ACE SPEC / ギネス世界記録保持者)
HP:https://www.ashitaka-dance.com/
twitter:https://twitter.com/tatestyle
instagram:https://www.instagram.com/ashitaka1018/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?