見出し画像

出演依頼をしてみよう!!~あの人を呼びたい~

僕らダンサー・パフォーマーはありがたいことに、沢山の方から依頼の連絡が来てイベント出演やパフォーマンスなどをしています。

でも、これもかなり聴きます
「自分らのイベント呼んでもいいんですか!?(無理だと思ってた)」
「あの人呼びたいけど、自分なんかがお願いしてもいいの…?」
「あの人呼びたいんだけど、知り合いじゃないしなぁ…失礼じゃない…?」

先に依頼を受ける側としての結論いいます。

誰でも、どんなイベントでも、とりあえず依頼連絡してくれぇーーーーーーー!!


ということで、今日は出演を依頼する側へ向けた記事!!
イベント主催者や、自分の推しを呼びたい人は必見の記事です!!

※今回は僕がいちパフォーマーとしての感覚で書いていきますので、あくまでも参考の一つとして聞いてもらえたらと思います。


〇依頼について

まず、僕が依頼くる人は大きく3つに分けられます

・法人 (会社。主にメディア出演、TV制作会社が多い)
・サークルの団体 (サークル主催のイベントのジャッジ・ショーケースやWSの依頼が多い)
・個人 (個人主催のイベントの依頼が多い)

そして、全体の依頼の7~8割ほどが知らない人からの連絡です
(って考えると依頼受けたい人達はプロフィールや連絡先を整えておくのは超大事!!)

内容に関してはこれも色々ありますね

・メディア関係の出演。TVやCMの出演。
・大きめの舞台でのパフォーマンス (祭りや去年やったピカチュウなど)
・ダンスイベントのジャッジやDJ、ショーケース、ナンバー
・学校の講演会
などなど

あくまでも参考程度に、これ以外でも依頼は受け付けてます!!

〇問い合わせ

よし!じゃあ意を決して呼びたい人に声をかけてみよう!!
となったら連絡です!!

ASHITAKAの場合はHPのお問い合わせ、SNSのDMから連絡することが出来ます!!

そしてこのあたりを入れておけば間違いないかと思います

・依頼主の簡単な自己紹介 
・依頼内容
・出演するイベントの詳細(決まってる範囲で)
・日時、場所
・拘束時間
・出演費 (後で細かく書きます)

とにかく詳細が細かければ細かいほど依頼される側としては、ありがたいですが、まだふわっとした段階で連絡してもアリだと思ってます。
人気の人はどんどんスケジュール埋まっていっちゃうんでね。。。

僕はイベント主催もしてるので、どうしても呼びたい人がいたら、日時と場所さえ決まっていたら、内容はふわっとした状態でも声かけることが多い!


〇出演費について

正直ここが一番難しいところ笑
そもそも相場がわからない!でも聞きづらい!って人も多いはず。

これも失礼のないような聞き方で聞いちゃっていいかなと思います。

やりとりの仕方は2つあるかなと思ってます

①依頼主の予算がある程度決まっている場合「予算は〇〇円くらいで考えていますが、いかがでしょうか?」式
②依頼先に出演費を聞く「普段いくらでやってますか?」式

僕はダンサーに依頼する時は大体相場わかってるので①が多く、ダンサーではなく別ジャンルの人など相場が全く分からない人は②が多いですね (もちろん失礼がない聞き方で)

とにかく聞き方が失礼じゃない限りは、普段の出演料と大幅に違う額の提示だったとしても、パフォーマー側はしっかり答えてくれると思います。

ある程度相場も知っていて、この人はぜったーーーーーいに呼びたい!!って場合は普段よりも多めの額を提示するのも一つの手!


〇依頼受ける側はいくらだったら受けてくれるの??

こればっかりは完全にピンキリ!!笑
人によっても違うし、依頼内容によっても違います。

アシタカでいうと極端な例ですが、出演費以外にメリットがあるならめちゃくちゃ低い額でも受けることがあります笑

あと例えば
出演費は無し交通費だけで良いので、現地でWSの告知手伝ってもらえますか?
と逆にこっちが提案できるパターンとかもあります。

なので、最初の結論に書いた通り
「とりあえず誰でも、どんなイベントでも、とりあえず連絡くれ!!」
です笑

〇こんな依頼もアシタカは受けるよ!!

・イベントのジャッジ、DJ
・イベント主催お手伝い (アドバイザー、コンサル)
・私のダンスサークル / 住んでる地域でワークショップしてください!!
・小学校教員なんですが、私の学校にダンス講習会の講師で来てください
・祭りの運営をしています。ステージ出演お願いします。
・私一人の為に踊ってください!!
・この曲で踊ったものを動画で撮って送って欲しいです!!
・曲を作ってます。PV出演お願いします!!
・プライベートレッスンしてほしいです。
などなど

アシタカ個人ではなく、チームや知り合いを誘っての出演も可能です。


という感じです!!
何度も言いますが、とにかく連絡!!連絡!!連絡!!!!でよろしくお願いします!!笑

あと、アシタカはコロナ禍の影響で、現在絶賛スケジュール空きまくりです。普段こんなことはないので奇跡。今がチャンスです皆さん。


もしこんな記事を書いて欲しいなどあれば、遠慮なくコメント欄へ!
下の欄にあるサポートもお待ちしております♪記事を書くモチベに繋がります!!

ASHITAKA (BEFEEMOSS / ACE SPEC / ギネス世界記録保持者)
HP:https://www.ashitaka-dance.com/
twitter:https://twitter.com/tatestyle
instagram:https://www.instagram.com/ashitaka1018/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?