見出し画像

昔のアニメを見よう!ASHITAKA的おススメアニメ5選

4月から春アニメが始まりました!

でもコロナの影響で延期になった作品もちらほら…

ということでこのタイミングで昔のアニメを見てる人、結構いるはず。

なのでASHITAKA的おススメアニメ5選!


ちなみにASHITAKAが好きなアニメで、まず勧めるアニメTOP5である
・ひぐらしのなく頃に
・CLANNAD
・コードギアス
・グレンラガン
・とらドラ

は多分皆見てるはずなので除外します!!もし見てない人はこれらを是非見てください!! 

え?ARIAはここに入ってないのかって??

ARIA、たまゆら、ハクメイとミコチは自分の中では殿堂入り。生活の一部。


ということで、上記みたいな圧倒的有名アニメ以外のおススメアニメ5選を発表!!


①リトルバスターズ

(1期26話、Refrain(2期)13話、OVA8話)

画像1

まずこれ。
CLANNAD、AIR、Kanonなどのアニメ・ゲームを出してきたKey原作のアニメ。
その中でもリトバスは原作のゲームをプレイしてめちゃくちゃ泣いて。数年後アニメ化が決定された時はどの作品よりも嬉しかったなぁ…。

大体のKey作品ってのは前半に謎が多くて、後半・終盤にその謎が明かされていくっていうケースが多いんですが、リトバスもそれに漏れず。

ただし終盤はめちゃくちゃ泣ける。僕は原作3回プレイして3回とも泣いたし、アニメ見ても泣いた。わかっていても泣いてしまう。。
緑川さん演じる恭介が本当にいいんじゃあ…。

ギャルゲー原作アニメなので1期は各ヒロイン攻略という名のキャラ紹介、作品紹介みたいなもんなのでちょっと辛いかもしれないですけど、2期のリフレインの為の布石なので頑張ってみてください。

当然Key作品らしいアホなパートもあるし、作画もかなりいい。

ちなみにOVAがあるんですけど、こちらはゲームの完全版が出た時に攻略対象のヒロインが増えて、そのヒロイン達の話がOVAなので、見ても見なくてもストーリー本編とは関係ありません。

が、僕は朱鷺戸 沙耶が一番好きで、沙耶ルートの話も最高にいいので見て欲しいところ。

でもやっぱり一番原作が最高なので、原作をプレイしてところ


ちなみにKey作品で短めの話数のアニメを見たい!っていうなら「Angel Beats!」が圧倒的おススメ。

Key作品らしさ、音楽、ストーリー、キャラ、全てが最高レベルで詰まってます。
が、これも有名作品すぎるので今回はおススメ5選から外しました。見てない人は絶対に見るべきアニメ!


…好きすぎて量が多くなってしまった。次から短めで書いていきます。

②狼と香辛料

(1期13話、2期12話)

画像2

ASHITAKAが最も続編制作を望んでるアニメ
でも新作として狼と香辛料VRが出たのでアニメは出ないだろうなぁ…泣

中世ヨーロッパあたりの世界観の中で行商人ロレンスと狼の化身である少女ホロの道中で起こる様々な事件を、軽妙洒脱な掛け合いをちりばめつつ描くファンタジー物語。

2008年、2009年に放送されたアニメなのでちょっとだけ絵が古いのはご了承。

個人的にこのアニメの好きな所はホロとロレンスの掛け合い…。行商人のアニメなので商業的な部分も取り上げててそのあたりも面白い。
あとホロがかわいい(これ大事)


③アイカツ!(無印版)

(全178話、全4部)

画像3

http://www.aikatsu.net/03/

アイカツ!はASHITAKAがめちゃくちゃ好きなアニメの一つで、この作品の魅力を語るだけで一つ記事を書けちゃうんで簡潔に。
話数見てもらうとわかるけど、全178話。めちゃくちゃ多い。
ので、あまりにも暇すぎて量の多い作品を見たい。もしくは作業用アニメを欲してる人向けのアニメ。

特に序盤はCGクオリティが低すぎたりとかなり辛い思いをするかもしれないけど、そのあたりを頑張って耐えていると20話くらいまで見ていたらいつのまにか辛さが無くなり、50話を超えるとアラ不思議。いつの間にかあなたはアイカツ!の虜になっていると思います。

女児向けアニメというジャンルではあるけど、それを全く感じさせないくらいの深いアニメです。

そして何より曲がいい…。アイカツの好きな楽曲という記事を書きたいくらいだ…。


④WORKING!!

(3期。全て13話)

画像4

最近アニメ見始めた人は馴染みないんじゃないかな?ってことで紹介。

ジャンルは日常、ラブコメって感じかな。
このアニメが始まってファミレスでバイトしたいと思った人はかなりいるはず…。

面白さの各ステータスを数値化して5角形で表示するとしたら、このアニメはどの要素もかなり強い、大きく綺麗な5角形で表せられると思う。
ってくらい個人的にはかなり好きなアニメ

まひるが好き。

ちなみにインターネットラジオもあるんだけど、山田役の広橋涼さんのマイペースなトークが好き。広橋さん新潟出身らしく、たまに新潟トークが出るの好き。


⑤刀語

(全12話、各話1時間)

画像5

このアニメは各話1時間、全12話、ほぼ1話完結スタイルというかなり特殊なスタイルをとっているアニメなんだけど、この1時間というのがかなり心地いい。

化物語シリーズの原作者である西尾維新原作のアニメで、化物語見たことある人はわかると思うけど、あの独特な言い回しのセリフとかが、この刀語でも遺憾なく発揮されてる!!

絵もかなり特徴があって、もしかしたら人によってはちょっと抵抗があるかもしれないけど、そのうち慣れてくるし、特に終盤付近の読者への裏切りの連続がすごい。


こんなところですかねーー!

あとは
ハイキューとか弱虫ペダルとか聖剣の刀鍛冶とかにゃんこいとかいなりこんこん恋いろはとかぎんぎつねとかアルスラーン戦記とかホント沢山ありまくるんだけど、それはまた別の機会にということで!!


もしこんな記事を書いて欲しいなどあれば、遠慮なくコメント欄へ!
下の欄にあるサポートもお待ちしております♪記事を書くモチベに繋がります!!

ASHITAKA (BEFEEMOSS / ACE SPEC / ギネス世界記録保持者)
HP:https://www.ashitaka-dance.com/
twitter:https://twitter.com/tatestyle
instagram:https://www.instagram.com/ashitaka1018/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?