見出し画像

アストロクス88S レビューまとめ 【史上最高のラケットの呼び声高い】

 続いてのレビューのまとめは

嘉村健士選手、ケビン・サンジャヤ・スカムルジョ選手
が使用しているアストロクス88S(ASTROX 88S)です。
めずらしい5ミリロング設計となっております。


■基本情報
素材
 ・高弾性カーボンフレーム+ナノメトリック+タングステン
 ・高弾性カーボンシャフト+Namd
 ・新内蔵T型ジョイント
サイズ
 ・3U(平均88g)4・5
 ・4U(平均83g)4・5
カラー
 ・エメラルドグリーン
 ・オフホワイト/レッド
推奨張力
 ・3U:21~29(lbs)
 ・4U:20~28(lbs)
推奨ストリング
 ・[ハードヒッター]BG80P
 ・[コントロールプレーヤー]BGAB

■良いレビューまとめ
 ● ヘッドヘビーを感じない取り回しの良さ
 ● ヘッドヘビーを感じさせない設計が施されているのを実感する
 ● スマッシュのキレが良く、よく沈む
 ● 攻撃力と操作性を両立したラケット
 ● アストロクス史上最高のラケット
 ● シングルス、ダブルス共に使用できる
 ● レシーブ、ドライブ、カットが打ちやすい
 ● アストロクスの最高傑作
 ● かなり楽に打球のコントロールできる
 ● 角度が付けやすい感じがある
 ● バドミントン界最高のラケット
 ● 構えが遅れにくい
 ● 4Uがおすすめ
 ● 降り抜きが良い

■悪いレビューまとめ
 ● 初心者にはシャフトが固いためクリアが飛ばない
 ● シャフトが固いのである程度は力が必要
 ● ハードヒッターでガンガンスマッシュが打ちたい方には物足りない
 ● 後衛の時には10ミリロングのが良いなと感じる
 ● 3Uよりは4U良い

■比較対象ラケット
 ● アストロクス77
 ● アストロクス88D
 ● ボルトリックzフォース2
 ● デュオラZスト
 ● アークセイバー11

■シャフトの硬さ
 ● アストロクス88Dと比べると88Sのがしなる
 ● 女性でも力のある方なら扱える印象

と攻撃型寄りのバランスラケットである感じですね
ヘッドヘビーだと重さを感じレシーブが差し込まれてしまう方は
88Sを試してみてはいかがでしょうか?


■重さ
 ● ヘッドイーブンのラケットと比べても重く感じない
 ● ヘッドヘビーを普段使っている方はめちゃくちゃ軽いと感じた。

私も使用しておりますが重さは全く感じません。


■打球音
 ● 金属音のような「キン」というような音

ガットのポンド数によるとは思うが金属音のような打球音のようです。
私は27ポンドで張ってますが、同じ印象です。


■まとめ
全体を通して目を引いたのは史上最高、最高傑作などの言葉です。
色々なプレーヤー今までつかったラケットの中で
どのラケットよりも良い
との評価をされている方が多いように見受けられた。

スマッシュ、ドライブが沈めやすいとの声が多いように見受けられる。

スマッシュの威力に関しては
普段ヘッドヘビーを使用している方からは物足りなさを感じ
普段ヘッドライトを使用している方からは早くなるなどスピードアップを感じられているようです。

軽く感じるや振り抜きが良い
レシーブ、ドライブ、カットが打ちやすい、コントロールしやすい
などのレビューが多いためヘッドヘビーの中でも取り回しの良さはピカ一であると思われる。

サイズに関しては4U支持派が圧倒的多数なので4Uが良いのではないかと思われる。


■私の使用感
他の方がレビューに書いてある通りに史上最高のラケットだと
私も感じました。

いつもなら窮屈にレシーブするよな球も難なくさばける局面が増えた。

しかしスマッシュには物足りなさを感じるため、
勢いのみで決めるタイプのため
しっかりとコースを狙わないと決まらないと感じた。

ドライブ、プッシュは自分が上手くなったのかと錯覚するレベル
で変わりました。

ハードヒッター向けのヘッドヘビーラケットを使っていると
あまりの軽さにレシーブ、スマッシュのタイミングを
合わせるのにしばらく時間がかかりました。

4Uを選ぶべきだと思います。


〇おすすめのプレーヤー
 ● 他のヘッドヘビーラケットは少し重いと感じる方
 ● 他のヘッドライトラケットは少し物足りないと感じる方
 ● ハードヒッター寄りのコントロールプレーヤー
 ● 中級者から上級者の方

×おすすめしないプレーヤー
 ● 力のない方
 ● 初心者の方
 ● バリバリスマッシュで攻めたい方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?