見出し画像

デュオラZストライク レビューまとめ【ぼやけない打球感】

続いてのレビューのまとめは
過去には遠藤選手、ビクターアクセルセン選手も使用したラケットです。
デュオラZストライク(DUORA Z-STRIKE)です。

ややヘッドヘビー
シャフトは硬め
フレーム一回り小さい

■基本情報
素材
 ・高弾性カーボンフレーム+ナノメトリック DR+Hyper-MG
 ・高弾性カーボンシャフト+ナノメトリック+EX-HMG
 ・新内蔵 T 型ジョイント+T- アンカー
サイズ
 ・2U(平均93g)4・5
 ・3U(平均88g)4・5
カラー
 ・ブラック/ホワイト
推奨張力
 ・2U:21~29(lbs)
 ・3U:20~28(lbs)
推奨ストリング
 ・[ハードヒッター] BG66フォース(BG66F)
 ・[コントロールプレーヤー]エアロバイト(BGAB)

■良いレビューまとめ
 ● ハードヒッター向けのラケットでバックが飛ばない方におすすめ
 ● 芯で捉えられるとかなり気持ちいい
 ● ヘアピンが扱いやすくなった
 ● ドロップが打ちやすい
 ● ハイバックが打ちやすい
 ● 2Uでも重さを感じない
 ● スマッシュが速くなった
 ● レシーブ力が上がった
 ● コントロールがしやすい
 ● シングルス、ダブルス両方で使える
 ● 振り抜きが良い
 ● バックがとにかく弾く

■悪いレビューまとめ
 ● 試合の後半に肩の疲れを感じる
 ● 慣れるまで時間がかかった
 ● スイートスポットは狭い
 ● ヘアピンがしにくい
 ● 最初は使いづらい
 ● 体勢が崩れると力強いショットが打てない
 ● フレームが小さいのでふちに当たりやすい

■比較対象ラケット
 ● デュオラ10よりはヘッドヘビー
 ● ボルトリックzフォース2よりはヘッドが軽め
 ● アストロクス55よりスマッシュが早くなった
 ● アストロクス99のほうがスマッシュが沈む

■シャフトの硬さ
 ● ボルトリックzフォース2よりは柔らかい
 ● デュオラ10より少し硬い

■重さ
 ● 2Uでも軽いとの記載もありますが、
    後半重さを感じるなど力に自信のない方には重たいかも
 ● ダブルスでもガンガン攻められる

デュオラ10よりは重たい感じはしますが
私も使用しておりますが重さが気になることはありませんでした。
適度なヘッドヘビーだと思われます。


■打球音
 ● 金属音系です(27ポンド)

■まとめ
ヘッドヘビーですが、ダブルスでも使用できるような重量感

フレームが小さいので芯が狭いが芯でとらえた時の威力が絶大

バックハンドのはじきが良く奥まで飛ばせる

全てのショットが打ちやすいが
人によってはヘアピンが打ちづらいとの意見もあった

デュオラシリーズ特有の表裏によって最初は使いづらさを感じることもある

■私の使用感
芯が狭いので打球感にぼやけた感じがなく洗練されたラケットだと感じた。
芯に当たったスマッシュはほかのラケットにない感覚があります。

デュオラ10をとがらせた感じがします。

バックハンドはデュオラ10大差ないと思います。

球もちよりも弾くに重きを置いたラケットだと思います。

〇おすすめのプレーヤー
 ● ハードヒッター
 ● バックハンドでもガンガン攻めたい方
 ● パワーがあるけどバックハンドが飛ばない方

×おすすめしないプレーヤー
 ● 力のない方
 ● 初心者の方
 ● コントロール重視の女性の方
 ● ラケットをくるくる回す方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?