見出し画像

「Thanks, but no thanks.」と言う勇気

誰かのこうしたら?を心が動かないのにやってしまうことってあるよね。
一呼吸挟みたいな、と思う。とりあえずなんでもやってみるのは10~20代の頃で一応一周やってきたつもりなんだけどなぁ…やってないと思われているんだろうなぁ。

焦って決めても、いいことない。やりたくないな~興味向かないな~ってものをとりあえずやってみても私は「こういうのは嫌い」っていう経験にしかならなかった。そんな中でも「いい側面を見つける」という力はついたと思うからその選択に今は後悔はない。(最中は地獄だったなと今思い出しても絶対にやり直したくないけど)むしろこれだけ心の器を広げてくれたことに感謝している。

そんな頃によく聞いていた「行動が早い人の方がいい(経済的に)成功する」とか、そういった価値観が全人類に通用する方程式だなんてこともやっぱりどうしても思えない。何度もそんなことを思って書いていると思うけど、まだまだそこに関する疑問や怒りがあって、改めて書いてみた。


「とりあえず動く、とにかく何かやる。
やりたくもないし体も動かないことでもとりあえず。」
それをやって何か苦しんでいるなら、深呼吸をしてふと思いついたことをやる方がいい。何より、その方が元気でいられる。

相手に喜んでもらえるから、怒られたくないから、がっかりされたくないからって、そういうの、そろそろいいよね。自分が自分でがっかりしちゃう。
誰かの機嫌をとったとして、結局は自分もだし、実は相手が一番不幸だ。ものすごいその相手を恨むことになるのだから。親切心だったのに!という美しくも恐ろしい地獄絵図ですよね。

期待に答えなくていいし(そもそも期待されているかどうかもわからない)自分勝手な人に戻ろう。思い出そう。そう思って生活しています。おかげさまで穏やかキャラが身内内で崩れつつありますが、もうそろそろ諦めていかないとだよね。まぁ、そんな風に思った時に「人のために動こう!」みたいなメッセージ見て案の定混乱するんだけど、そこで悩んじゃう人はきっともう充分よ。もう充分。自分の為に生きて。その方が結果的に人のためになるから。とりあえず、目を閉じて、車の走る音にでも耳を傾けよう。




私は自分で欲しいもの、必要なものに手を伸ばせるから不安を煽ったお誘いや、セールスは結構です。そういったメッセージも受け取りません。理由は「いらない」からです。っていうとキツイ言い方ですが、本当に今欲しい物ではないのです。「これだ」と思ったらこちらから手を伸ばします。クロージングする、とかされるとか言い方がいいとか悪いとかそういうテクニックの話じゃないんです。(嫌な言い方とかはありますけどね、好みの問題です)お誘いいただくのはいいのですが、基本返事はよくないです。熟考します。締切が短い、と焦らされると不安になって恐らくネガティブな結果を余裕で叩き出すのでそういうのもいらないです。そして、興味のある方はいつも見ています。何をしているのかを知っています。私からアクションしないということは今はもっと他のことをしたい、それだけです。応援はしているけど今の自分にはいいかな、というときもあります。皆さん、そうでしょう。

(本当に今欲しいものも、今やりたいこともあるはずなのに、タスクとか「とりあえず」に埋もれてしまって見えなくなってること多いと思う。けど、それに気が付かない人も多い。仕方ないと思う。そうしないと、色々な商品を買う人がいなくなってしまうから、そうなるようになってるんだと思う。)

個人レベルでビジネスやってる人はお声掛けするのはセオリーですよね。声もかけないで知ってくれると思うなってコンサルさんに言われてたり?インフルエンサーでもないあなたのサービスを売ろうともしないで買う人いるの?って言われたりしてるかもですよね。(わかります)または相手に必要だと思う、喜んでもらいたい、あなたに必要だ!という気持ちからですよね。その気持はありがとうございます。もちろん好きな人からのお誘いは嬉しいです。そして気にかけてもらえるうちが華なのかもとも思う部分もあります。ありがとうございます。どうやら華でございました。


「変わる気がない」(私をあなたの力で変えたいのですね)
「自分と向き合う気がない」(向き合うかどうかも私が決めます)
 (そしてこのお誘いを断った=向き合う気がない、となる方程式には無理があるのでは?)        
「自己投資する気がない」(私の自己投資の定義は私によるものです)
「好意で」(私からくれとは言っていません。断るのにもエネルギーいります)

自分の力で人を変えたい人達(またはイライラしている)発信を見るたびに()内のようなことを心で思いつつ、経済差を見て私はこんなことを思ってしまうなんて、だからだめなんだ、やっぱり何かしないとなのかな、これを選ばないのは逃げなのかな?と弱者になるしかなかった。だけどやっぱり何かおかしい。考えてみて!言われたこと、誘われたこと全部やれるわけないし(笑)

生憎売れるだけの若さもなくなってまいりましたので、なんでもかんでもとりあえずで心の動かないことをやる時間もなくなってまいりました。厳選して参ります。その代わり些細でも自分の心が動いたもの、インスピレーションに従います。なので、いつかご縁がありましたらその時によろしくお願いします。



自分が本当に求めて探していれば知らないあなたにもたどり着く。必要なものは必要なタイミングでやってくる。私の言動を聞いて(または似たようなことをいっているのを見て)いい気分にならない方にとって、私はお客さんではないのかもしれませんね。


無名人のnoteですので何名の方の目に入るのかわかりませんが、私は私の気持ちを一番大事にしていきたい。そして違う意見を持っている方にもそうして欲しい。


ますます、自分の心を大切にしていきたいものです。




やわらかな表現になるように、と思ったけど、きつくならないようにとタイトルのように感謝の方を伝えて断ると、NOの部分が伝わらない人種もいるので、そんな時は「No thank you.」でいいかもしれません。




よろしければサポートお願いします。 素敵な作品やサービス、文章を届けできるよう頑張っていきます!