見出し画像

2024年5/11~5/20の立川志ら乃

5/11
久々にオーケーへ

オーケーで280円のポンジュースが5/20から400円になるということで、たくさん購入

輸入に頼らない国造りってできないのかなぁと壮大なことを夢想しながらの買い物

あれもこれもでバッグパンパン

今日の一曲

5/12
渋谷稽古日
今月のネタ下ろし予定の「叩き蟹」を最後までしゃべってみた

「甲府い」みたいな感じで、気張らずしゃべることができたらものになりそう

弟子の新作ネタ下ろしの第一稿を見る

読み物としての面白さと落語としてしゃべる面白さの違いを知るともっと良くなると思った

今日の一曲

5/13
渋谷らくご
「十五分研究会」という一時間で四人の落語家が15分ずつという企画

十五分をどう使うかなどの細かい指定はないし
15分高座というのは比較的通常運転の仕事内容なのだけれど
あえて時間を明確に提示することにより
演者の事前準備に大きく影響を与えると思う

その噺を15分で聴かせることができるのか!みたいな発見もありそう

主任なんだけど、時間が大幅に押して15分しかありません!
みたいな時の対応力が鍛えられそう

終演後、ハナマサ、ビオセボンでスーパー打ち上げ

今日の一曲

5/14
ネタ下ろし4席に向けて
やっぱり人情噺よりも滑稽噺の方が遥かに難易度高い

今日の一曲

5/15
シアターマーキュリー新宿でお笑いライブを観劇
会場で志のぽんと遭遇

終演後、地下のライフへ

値引きのシールに違和感を感じてよく見たら、もとの値段よりも高くなってる!

一応店員さんに教える

今日の一曲

5/16
渋谷稽古日
弟子の粗忽長屋を聞く

とにかく声が小さい
いや迫力がないという方が正解か

発声の大事さを繰り返し伝える

そして私は浜野矩随を

どうしても引っ掛かる部分が3か所あったのだけれど、ほぼ解消
あとはそれをすっきりと伝えられるようになるか

今日の一曲

5/17
広小路亭昼席で新真打立川らく兵披露公演

たくさんのお客様で大いに盛り上がりました

披露口上の司会は若手真打ちが務めるのですが、あっという間に私の後輩がその役回りになっており、年月の早さに改めて驚く

今日の一曲

5/18
21日、那須塩原で落語会があるので、のの一と新幹線のチケットを買いにみどりの窓口へ

ついでに新宿の無印良品と西新宿のイオンフードスタイルへ

その道中、ネタ下ろしの新作落語についての話など

今日の一曲

5/19
立川流昼の新作落語の会

楽屋で談吉に「あぶない刑事」の話をしようとした途端、

「あぶでかがどうかしたんですか!話に加わらせて下さい!!!」

と、志ら鈴が大声で迫って来た

志ら鈴があぶない刑事大好きということを初めて知りましたが、若いころ舘ひろし演じる「タカ」に憧れて、黒いロングコートを着ていたとのこと

っていうか、中学時代の私と同じ!

まぁ、私と志ら鈴は一つ違いなので、世代なのかもしれない

今日の一曲

5/20
しのばす寄席
少し長めのネタをいくつか予定して行きましたが、全て前で売り切れ状態だったのでマクラを長めに振って「星野屋」という高座に変更

楽屋でトリの好楽師匠に
「星野屋やるんだ・・・八代目がよくやってたよな」

出番前、楽屋帳をパラパラとめくる好楽師匠を横から見ておりましたが、オーラというか色気が半端なくびっくりしました

高座を舞台袖で聞かせて頂き、終演後の楽屋でも演目に関するくだらない(誉め言葉)エピソードをいくつか聞かせて頂きました

私にとってしのばず寄席はかなり大切な会

今日の一曲

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?