見出し画像

2023年8/11~8/20の立川志ら乃

8/11
落語サロン発表会2023夏
朝日カルチャーセンター時代から、何度も辞めようとしたコンテンツ

しかしようやく楽しく続けられる形式にまでもって来られた感じ

落語ですべって、つらい思いをした時
「じゃあもうやめますか?」
という問いに、
「いや・・・できれば受けてからやめたい」
となり

受けた場合は「やっほーまたやりたい!」
となる

のそのそ続けて行けそう

終演後はコミケ準備のためのの一と合宿状態

ようやくあとは寝るだけというところまで行ったけれど、ほっとして眠れないというお約束状態に

8/12
ほぼ寝ないまま起床予定時刻
のの一が予定の時間に来ないので、ラインを見たら
「今起きました!」

とのこと

そうなった場合を想定していた時間設定だったので、集合場所などを変更し予定通りの電車でビッグサイトへ

寝坊したということはギリギリまで寝ていたということなので、のの一はとても元気

なので、コミケ初日スタートしたと同時に仮眠

ちなみに終了間際にも睡魔に勝てずちょっと寝る

昔はブースで寝てるおじさんをよく見かけたものだけれど、今は見せる側に
どんなことでも客席では我慢できずに舞台上に回っちゃう

帰りりんかい線が激コミだったので、ゆりかもめで豊洲に出た

豊洲に出たので駅からすぐのスーパーサカガミに寄る

ちょっと寝たあとなので、めちゃくちゃ元気!

8/13
この日は大崎コミックシェルターに参加

同人イベント二日連続サークル参加って今まであったかな?

このイベントに来たことはありましたが、サークル参加は初
場所は山口勝平さんの隣!

時折の雨が、打ち水の効果を果たし昨日よりは過ごしやすい一日

トライアル前哨戦で私がらく兵に「コミシャルとかで宣伝したら?」というアドバイスを覚えていたらく兵から連絡が来たので、ベストな来場時間などを考慮しつつ返信

勝平さんがらく兵のことをお気に入って下さっていることもあり、このイベントの関係者が先日のトライアルに多数来場していた

そのため、らく兵が姿を見せた瞬間、どこかのスターが登場したかのような歓声が上がった

イベント終了後、一旦帰宅しシャワー浴びてのの一とケンタッキーで食事をして泥のように寝た

8/14
駒テラス西参道で行われる夏まつりのひと枠を頂き落語会を行うことになり二回目の会場打ち合わせへ

高座の後ろについたてを置くだけで急に雰囲気がでるんだなぁ
背景大事

夜は渋谷らくご
遊子くんが女優さんと結婚したことに対して小痴楽くんが「ああ、あの中途半端なブスね」と言った

「テレ隠しをしながらのホメ」というスタンスの発言としてはかなりいい線行ってると思った

まくらから火焔太鼓の30分

の予定だったけど、お客さんが熱烈でしゃべり過ぎてしまった

10分オーバーの高座
ちょっとやり過ぎた

8/15
今までやろうやろうと思ってやって来なかったことの中の一つ
「近所のランチ巡り」
をのそのそ始めて見ようと思い、のの一と幡ヶ谷へ。

まずは評判良さそうなスパゲティー屋「はしや」

新宿などにも店舗があるみたい

夏野菜カルボナーラ&新しょうが白ミートソース
激うま

8/16
広小路亭昼席→吉池でランチ→パルコのTOHOシネマズで君たちはどう生きるか→中野富士見町のマルエツプチ→オオゼキ

「君たちはどう生きるか」は鑑賞後とてもすっきりした気持ちだった。なぜならちょっと寝たから。

隣にいた弟子には寝たことはバレていなかった。

8/17
体重計に乗ると68.4㌔
これは約2.5㌔増

パオーン

夏の方が太りやすいということをようやく認識

膝が痛くなる前に、少し代謝を上げることを心がけよう

8/18
渋谷稽古日
のの一の落語を三席聞き、私は一席しゃべった

配信の収録などをしているうちに、終わりの時間

8/19
駒テラス落語会!
正直、めちゃくちゃ緊張

お客さんは集まるのか、お子さん連れなどが多い場合はどのような感じでしゃべればいいのかなどなど

100点ねらい過ぎて良くない方向に行くことが多いので、とにかく加点方式に頭を切り替えて、そして・・・

結果盛況!!

ほっとしたのもつかの間、次のイベントのためすぐさま撤収作業へ

楽しかったです!とお声がけも頂き、気分よく会場を後にしました

夜はのの一とオーケーへ
フライドチキンセットにテンションMAX

結果12270円

8/20
駒テラス二日目
今日はどうなるのだろうか
昨日の盛況ぶりを脳裏から外さないと…などと考えておりましたが

結果大盛況!!

終演後、昨日来場したお子さんが連日来ていたことを知る

次回10月の駒テラスのイベントは落語会と被ってしまい参加できませんが、なんとな~く、すえなが~く関わることができれば幸い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?