見出し画像

2024年9/11~9/20の立川志ら乃

9/11
昨年も呼んで頂いた相模原での公演

前座の頃に初めて呼んで頂き、そこから複数の館からお声が掛かるようになり、さらには相模原出身の弟子が来て・・・という縁を感じる場所

帰りはもちろん橋本のロピアへ

今日の一曲

9/12
滞っているこのnoteの日記と下丸子の原稿などに着手

いくらやっても終わらない!

今日の一曲

9/13
ようやく原稿一つ書き終えた
書くまでが大変な原稿なので、早めの準備をしておいて良かった

今日の一曲

9/14
京都で行われる吉笑の会のゲスト出演

もちろん吉笑が声を掛けてくれた

こういうのは本当にうれしい

ほぼ満席の会場で、とてもノリのいいお客さんたち

終演後、吉笑が「地元の京都を少し案内したい」ということで、祇園近辺を一巡り

知恩院の圧倒的存在感に驚いた

吉笑も「地元過ぎてちゃんと見たことなくてびっくりした」と

一時間くらい散策した後、吉笑と別れてのの一とロピアへ

と、その前に京都の湿気で汗みどろだったのでユニクロでTシャツを購入し着替えた

京都のロピアは二回目
色々買ったけど、1600円のうなぎが普通にちゃんとうまかった

ちなみに京都駅に何枚も貼ってあったポスター

本当にいい一日だった

今日の一曲

9/15
ここを書こうとしている今は「10/4」
そしてこの日に何をしていたのか、全く思い出せない

おそらく溜まっている録画のいくつかを見たり、11月のチーム志ら乃の日程を決めたりしていた

今日の一曲

9/16
渋谷稽古日
この日の記憶もほとんどない

こういうものは本当にその日その日に書かないといけない

いや、少し思い出した

弟子の落語を頭を抱えながら聞いていた日か

弟子の落語を聞いていて、真っ先に何を身に着けた方がいいのかということを理解していないのだなぁと

言葉で何度説明しても納得が行かないようだ

自身が体験するか、それに沿った事案を目の当たりした際に気付くだろうか

今日の一曲

9/17
立川流広小路亭昼席

楽屋に笑二がいた
とても久しぶり

楽屋も賑やかだが、客席もとても反応がよく、演者それぞれ気分よくしゃべっていた

私はヒザで「平林」の一席

腹回りの脂肪の存在を強く感じた

ここ数か月で2キロ太った原因がここにありそうだ

あと、マンション貯水槽清掃のため日中断水の日だったが、夜になり急に水が出なくなった

分譲の方のみが入れる組合に誰かが連絡してくれたようで、一時間以内に解決したけど、水が出なくなるとここまで不安になるものか

被災地などはこれの比じゃないんだなと

今日の一曲

9/18
午前中は福澤クリニックで定期健診&表参道のスーパー紀ノ国屋

夜はオンラインで礼央さんの落語の稽古

今日の一曲

9/19
チーム志ら乃
土屋礼央さんの「壺算」ネタ下ろし

当人の好みとぴったり合うのか、とても良い出来でびっくり

こういう時は二回目が超キケンという「あるある」を伝えつつ全体的に過去一の盛り上がり

今日の一曲

9/20
下丸子らくご倶楽部
前座の時から出演している落語会

だけれでも、現在落語協会の方が中心となったこの落語会での立ち振る舞いが未だにつかめない

そもそもそういうことが苦手な発達障害ASD

そんな6~7年経ったこの日、トリで「平林」

以前だったら考えられない選択

いくら考えてもわからない時は、一番やりたい噺を選ぶ

小さいお子さんの笑い声が会場に響いたのが聞こえて来てとても嬉しかった

ようやく下丸子に慣れて来たのかも

今日の一曲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?