見出し画像

2023年11/11~11/20の立川志ら乃

11/11
本当に永らく高座にかけていない「だくだく」を近いうちにやってみようと、以前どんな感じでやっていたか一日かけて思い出す作業

音源録っとかないと本当に忘れちゃう

11/12
広小路亭夜席の主任
年内最後の夜席主任なので「芝浜」の一席
もっとあっさり、軽めにしゃべろうと思っていたのですが、やっぱり所々熱演的な感じになってしまう

「落ち着け!」と心の中で何度か叫びながらサゲに着地

楽屋では談洲くんに新しく始める新作の会への出演交渉など

11/13
土屋礼央さんとのチーム志ら乃の日

今回は礼央さんの新作落語ネタ下ろし
落語家じゃない人が作る新作落語のアシストについて考えさせられる日々でした

当人の技量、好奇心、などをいっぱい考慮しコメントをする

他人に向けられる客観的な目線の要素を自分自身に向けられたらと本当に思う

自分のことになると途端にわからなくなる

だからこういう会をやっているのか

人生において互いに刺激し合える人をどれだけ配置できるか

11/14
稽古日
落語の稽古&雑談

雑談は主に「今度ギャラリーをやるんだけどね」という話し

すると「私も参加したいです!」
と、井上美空&天野心愛の両名

「私は今、こういうのにはまってて・・・」

と、すぐにでも展示会ができそうな趣味の話をし始めた

落語会に参加している人の本業以外のもう一つの側面を見せることができる「ギャラリー」という催しはかなり「いい」のかも

11/15
人生初の献血

弟子が健康診断を受けない理由として「採血恐い」とのことなので、強制的に一度針を刺してやろうと思って献血へ

私も初めてなので非常に緊張をしていたのですが、先に問診を終えた弟子が笑顔で戻って来た

「血管が細くて血が採れないみたいです!」

針を刺さずに済んだ喜びが隠し切れないようだった

もしかしたら私も・・・と思ったが、数値的にも良好の血液のようで400しっかり採ってもらいました。

献血後、体調悪くないですか?と聞かれるも10年前くらいから体調のいい日の方が少ないので、正直よくわからなかった

献血後は「アステロイドシティ」鑑賞
「映画は絵画だ」という人の言葉を聞いたことがあるけれど、「絵」と「音」と「色」があれば、ストーリーは二の次三の次かもしれない

弟子は途中で寝ていたけど

理解しようとしちゃダメな作品
身を委ねて観る映画

11/16
舟木一夫ツアーファイナルコンサートへ

舟木一夫さんも引退を表明されていてのファイナルコンサートだと思っていたのですが、全然違った!!!

ファイナルコンサートじゃなくて「ツアー」の「ファイナル」でした

勝手な勘違い申し訳ないです

一度も引っ込むことなく歌&おしゃべりの2時間

でも客席のほうは後半に行くにつれお手洗いに向かう人達多数

やっぱり休憩必要かも!

夜は志隆さんの会のゲストで神楽坂ソシアルクラブへ

11/17
トッパンホールでマリンバの生演奏を聴いた

いやいや色々衝撃!!!
今年一番のコンサート!!!

帰って色々ネットで調べたけど、このコンサートの情報のみヒットする
つまりは他の誰かがやっている「古典的な何か」ではなくその業界でも超最新の演奏を体感したんだと解釈

落語会で言うなら「実験落語の会」とか新作ネタ下ろし「しゃべっちゃいなよ!」の会が熱い!みたいなことか

説明できなさ過ぎて悔しい
もう少し似たような演奏映像がないか検索しよう

11/18
シン・吉好の会にゲスト出演

吉好くんと久々会って話ができて本当に楽しかった

本当に本当に楽しかった

来年に向けて行っている作業などを聞いたけど、中々凄い内容!

勇気が湧いてくるというのはこういう感覚だよなと思った一日

11/19
昨日の興奮冷めやらず、朝まで寝付けず

録画してあった「相撲」と「将棋」を観た日

11/20
ニュークイックで買った2つで600円くらいのハンバーグ(生)がめちゃくちゃうまくて驚いた

バーガー屋で出したら1000円くらいは平気で取れるくらいのクオリティ

一時ニュークイック信者だった時があるけど、再びそうなりそう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?